人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰??

母と妹、妹の子供二人がただいま滞在中。

先日、飲茶にいったとき、「Rさんは来るの?」と下の子(5歳)。
Rさんは近所に住む日本人のうら若い女性で、日本から来た私の家族と会うチャンスがありました。何故、今ここでRさんの名前が??と疑問に思っていたのですが、よくよく聞くと、前に「DIM SUM(飲茶のことです)に行くよ〜」と言ったのを人の名前と聞き違えたようでした。

「ディムサム→ディムさん」、から自分が知っている名前が一番近い人を当てはめたようです。

「違うよ〜、飲茶(やむちゃ)のことをディムサムというんだよ〜」と説明しましたが、そっちも、「ヤム ちゃん」と聞き違えて、「それは誰?」と質問してきました。

「さん」でも「ちゃん」でもないんだよ〜と説明してみたけど、5歳児には納得してもらえませんでした。



007.gif007.gif007.gif

by kubokiriko | 2009-08-17 19:53  

<< 処女航海 フィヨルド >>