人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフガニスタン

バービカンで、ピーター・ブルック特集をやっている。そこで彼の監督した映画「meetings with remarkable men」(邦題 『注目すべき人々との出会い』)を見ました。
もんのすごい昔、グルジェフの書いたその本を読んでいたので、映画も見たいとは思っていたのですが、あまりにもレアな映画でチャンスがなく、幾星霜。
映画は思想家グルジェフの初期の時代に絞って作られていますが、真理を求めるグルジェフがとあるカルト宗教のグループを捜してあちらこちらに旅をするというもので、ものすごいごつごつの岩山に囲まれた風景がつぎつぎと展開されて行きます。
すごい風景だな〜と感動していたら、映画の最後のクレジットで、ロケ地はアフガニスタンとありました。
確かに、こんなところにアルカイーダが隠れてしまったら、探せないよ〜と思いました。
アフガニスタンは昔から攻めるのは難しい土地と聞いていますが、なるほどと納得しました。
あんまり映画と関係ないところで感慨深かった。

by kubokiriko | 2010-02-08 18:50  

<< 雪どきどき ちいさな幸せ、ちいさな失望 >>