人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘れ物

 うちの母、無事に飛行機に乗れてほっとしたのか、ヒースローのセキュリティーチェックを受けたとき、荷物を一つ忘れてしまいました。
 飛行機に乗る前に気がついたので、航空会社のスタッフに探してもらったのですがその時点では見つからず、遺失物届けを出して帰国。
 すると、成田側の遺失物係の担当の方から連絡があり、ヒースローで見つかったので、遺失物取り扱いの会社(空港とは別会社らしい。サッチャー時代の産物か?)に保管料を払って引き取りの手配をするようにという連絡をいただきました。
 保管料の支払いは個人とその会社の間で済ませ、そののちに、航空会社の方が日本行きの便に見つかった母の荷物を乗せてくれるということらしかったです。
 その手配を母の代わりにすべくその会社に電話をし、遺失物保管料を払うように言われたので手続きをしたいと伝えると、「10ポンドだよ〜」とおっしゃる。
 しかし、日本の母から送られて来た遺失物に関する遺失物担当者からのファックスによると5ポンドとなっている。
 なので、「わしは5ポンドと聞いておるのですが」と言うと、「あんた、感じいいから、5ポンドでもいいよ〜。わははは」
 ……ラッキー!とは全然思えないんですけど…、
そんないい加減な料金設定で大丈夫か?この会社?
 と少々不安ながらも、カードで清算をし、清算終了の知らせを日本に伝えました。
荷物は無事に母の元に届いたようですが…
 カードの請求が5ポンドでなかったら、怒る。

by kubokiriko | 2010-04-27 22:36  

<< 同じく 帰国 >>