人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラニアン

 いつも仲良くさせていただいている日本人のお友達と新年会をしました。
 いつもだったら誰かの家に集まって一品ずつ持ち寄りのポットラックパーティーなのですが、今回はレストランで。
 幹事のR子さんが探してくれたのは比較的うちの近所のイラン料理のレストラン。他の人から「おすすめだよ」と聞いていたところなので、ラッキーでした。
 総勢11人(日本人女子会)が集まり、人数分より少なめにオーダーして分けたにも関わらずおなかぱんぱんになりました。
 フムス、2種のなすのペースト、ポテトサラダとイラン風のぺたんこのパンの前菜とメインは魚(すずき)、ラム、チキンを数人分ずつ取ったのですが、魚に関して「分けられないよ」とお店の人に言われたのですが、「絶対分けられるよ」と日本語で密談、無理矢理強行しました。 
 一匹のスズキは全然小さくなかったし、他のものもあるののと、あとラムとチキンに関しては言われなかったので、何故「分けられない」とお店の人が言ったのか謎でした。
 もちろん、皆で分けることができました。
 もしかしたら、骨などを取り除く作業ができない、と思われたのか?確かに、それで魚は面倒と思う人もいるかも。でもそれくらいしか、「分けられない」といわれた謎が分かりません。
 イラン料理はギリシャ料理と似てますが、私個人的にはイラン料理の方が穏やかな感じで気に入りました。
 多分、一般のギリシア料理に比べ、この店の玉ネギ率が少なかったからなのかも....
 生タマネギが仕込まれてなくて幸せでした〜。

by kubokiriko | 2011-01-31 00:33 | 食べ物関係  

<< 追加 芝居 >>