人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 息子はどちらかというと、魚より肉派。
 そして、魚の方が肉より高い。
 加えて、近所には魚屋さんの方が肉屋さんより少ない。
 以上の条件で、我が家はどちらかと言うと肉食に傾きますが、やはり魚も食べねばと意識的にときどき魚を買うようにしてます。 
 そうしたら、3週間に一回の割合で、魚屋さんが新鮮な魚を売りに来るようになりました。
 sea brimという魚を買って、あとで調べたら、鯛でした。
 三枚におろしてあってすぐ調理できるのでとても便利。
 そして、おいしかったので、次回来たときも同じ魚と、そのスモーク版を買いました。
 しかし、そのときは大きな切り身がどーんとパックに入っており、下ろしてくれてはいませんでした。値段もちょっぴり上がってました。ちょっとがっかりです。
 でも、イギリスではそんなに魚のバリエーションがなかったりするので、鯛はありがたい。(あ、オヤジギャクになってしまった)
 そして、先日、冷凍にしておいてスモークsea brimを焼いて食べたのですが、美味しい魚がおいしいスモーク・フィッシュになるとは限らないのですね。
 マズいわけではないのですが、もっと安いニシンとか鯖のスモークの方が美味しい、と思ったのが正直なところです。
 今ひとつだった焼いた残りは細かに身をほぐして、ごま、みりん、みそ、鰹節と共にフライパンで煎って、ふりかけを作りました。
 無駄にはするものか。

by kubokiriko | 2011-03-25 01:31  

<< 三バカトリオ? 別の角度から >>