人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こそこそ9

 観光地ではない住宅街でぱしぱし写真を撮っている私はなんだか怪しい人のような気持ちですが、ここは大丈夫。
こそこそ9_e0150991_059345.jpg

 皆ばっちり写真を取っています。
 ここはル・コルビュジエが建てた二件続きの邸宅があり、一件は彼の実弟のための家でル・コルビュジエ財団の事務所になっており、もう一件のラ・ロシュ邸は内部を見学できます。
 建築科の学生なのかなのか若者がうようよ。
 ラ・ロッシュは銀行家で有名な美術の収集家だそうで、この家はその美術品のために建てたそうです。好きな美術品を集め,好きな建築家にそれを飾る家を建ててもらうなんてうらやまし〜。億万長者だったらぜひやってみたいことです。
こそこそ9_e0150991_101095.jpg

 逆から見るとこの部屋はこんなです。内部を痛めないためにこの青いビニール袋を履かなくてはいけません、
こそこそ9_e0150991_13526.jpg

 何で,彼の建築物が好きなんだろう?とつらつら考えてみると、思い当たるのは小学生のときに作った「家」の模型。ちょっと未来っぽい感じで,絵は得意だったものの工作類は苦手な私にしてはかなりがんばって、スーパーカーも作り、同級生の男子がほしがったくらいの力作でした。
そのテイストがル・コルビュジエのものと似てるのです。
小学生の工作が巨匠の作品に似ていると言うのもおこがましいのですが(でも、当時はル・コリビュジエなんて知らんもんね)、結局、彼のスタイルは私の好みの家の理想型なのでしょうね。ちなみに、「ぼくのおじさん」の「ぼく」の家もかなり好きでした。
 共にお「フランス」ざんす。
こそこそ9_e0150991_115164.jpg
こそこそ9_e0150991_1143286.jpg

 

by kubokiriko | 2012-01-27 01:30 | 旅行  

<< こそこそ10  こそこそ8 >>