エジプト3

 前日ルクソール神殿の帰りに「ガイドはいらんかね」と声をかけられた。そのハッサンに連絡をし、女王の谷、ラムセス3世の神殿、貴族の谷のツアーを頼んだ。
 夫いわく、一番安いというわけではないが料金的に正直なことと、きちんとした英語を話すので私にも分かりやすいだろう。あと、彼は自分のガイドをした場所のファイルを持っていたのだが、かなりきちんとした知識を持っているようであった、などなどが頼んだ理由だ。やはりガイド無しで見学すると眺めただけで終わってしまう。
 しかし、旅行会社のツアーに入るのではなく、道でお客を勧誘していた人にガイドを頼むというのは初めてなので、ちょっとどきどき。
 泊まっているホテルがナイルに面しているので、朝6時にホテルの船着き場に船をよこしてくれるという手はずだ。
 ほとんどのホテルとルクソール神殿、カルナック神殿はナイルの東、王家の谷や女王の谷などは西にあるので、東側に行くときは川を船で渡るのが一番の近道だ。 
 船着き場にハッサンが出迎えてくれていた。そして、女性が一人。今日のガイドをしてくれるベルギー人のローザだ。ガイドはハッサンじゃなかった。運転手はハッサンの息子の一人。ということで、彼はコーディネーターということらしい。
 船着き場から車で向かったのがまず、女王の谷。私たちともう一組の家族以外ほぼ誰もいない状態。う〜むむむ。並ばなくていいのはありがたいが、これはエジプトの人々には本当に大変だ。産業のほとんどないエジプトは90%観光に頼っているそうです。非常に保村状態がいいという最近見つかったネフェルタリの墓は閉まっていた。限定ツアーでしか見れないらしい。
 このがらがら状態を見てくれ〜。もう一組はお祖母さんと孫+ガイドさん。
e0150991_0515798.jpg


 閉まってて入れなかったネフェルタリの墓の入り口。ちゃんと調べないとダメですね。そういえば、前回もそう思った記憶が....。
 
e0150991_0543841.jpg


 移動して、ラムセス3世葬祭殿の入り口にて。
e0150991_0581591.jpg


大きさを比較しやすいようにタバコの箱、いえ、子供を二人置いてみました。
e0150991_0593751.jpg

いつも思うのですが、こんな大きなもの作れるなんてすごい。しかも3000年以上前。
いくら文明が進んだと言っても私には無理。ぞうきんだってまっすぐ縫えないのに。
e0150991_1141058.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2012-02-22 01:14 | 旅行  

<< エジプト4 エジプト2 >>