夏休み2

翌朝、船はベルギーのヴィーリンゲンドクという港につきました。

そこからシャトルバス(有料)で最寄りの鉄道の駅へ。
その駅からブルージュへ行くことができるそう。
そして駅周辺のブランクンバーグは砂の海岸の近くの町なので、そこでだらだらするのもあり。

しかし、ブルージュは世界遺産にも指定されている美しい町でしかもそんなに大きくはないので、ツアーに入らず自力で歩き回ろうというのが私達のプランでした。
ブルージュまでは電車でそんなに遠くはないものの、駅で時刻表を調べたらなんと電車は一時間に1本。
そして、その日、港に船が停泊する時間はそんなに長くありません。
ブルージュでまったりするのが3時間くらい、と思っていたのにその電車の運行状況だとあまり余裕がありません。
で、駅からタクシーで行ってしまおうと、タクシー乗り場へ。

しかし、待てども待てどもタクシーは来ません。
やっと来たタクシーに私達の前に並んでいた人たちが乗って「次は私達の番」と思っていたら、またまたタクシーがずっと来ない状態が続く...............。
そして、タクシーがこちらに近づいて来て、お客を降ろしたので、私達の前に止まるのを待っていたら.......。

逃げられました。

乗り場で待っていた人々(皆クルーズの乗客)が、いっせいに「エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」

ほとんどあきらめてビーチの町で茶でも飲むかと思っていたところに三台目のタクシーが来たので、乗り込んですぐさま運転手さんに何故この町はこんなにタクシーが少ないの〜?と聞いたら、そこはビーチの町なのでほとんどの人たちが車でやって来て駅の横にある駐車場に車を止めるのでタクシーを使わないのと、その日が日曜日だからとという解答。

とにかく、アクセスが思った以上に悪かったので、船から貰った情報がちょっと不親切過ぎと、ぷんぷん。

こんなことだったら船から直接ブルージュに連れて行ってもらうツアーに入ればよかった。

船に乗り遅れたら大変なので、帰りのタクシーもその運転手さんに予約しました。

最初に船にチェック・インするとき、船のカードを作ってもらいます。
そこにパスポートと共にクレジットカードのデーターも入るので、船の中での買い物や酒類(食事はすでに払った金額に含まれます)や特別レストラン、エステ、美容院、他オプショナルなものは課金され、その船のカードで清算できます。
船の中では財布を持たなくてもいいシステムになってるというわけです。
そして、そのカードは乗船、下船にも使われ、パスポートはほとんど必要ありません。
つまり、乗り遅れたらパスポートが無い状態で外国に取り残されることになります。(なので、よくよく説明書を見ると下船のときは携帯するようにとなっていました。でも、携帯していない人も多いと思います)

後日スタッフに「どのくらい乗りそびれる人が出るものなのか?」と聞いたら、「そんな多くないですよ〜。一回のクルーズで1パーセントくらいかな」と言ってました。
1パーセントだったら30人くらいじゃないですか。けっこう多いよ。

時間がキツくて残念ながら今回運河クルーズなどできませんでしたが、ブルージュは運河の街です。

そして、チョコレートの街でもあります。
この店はこのチョコレート・ファウンテンにマシュマロを浸して試食することができます。

by kubokiriko | 2012-09-26 05:45 | 旅行