人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段と違うことをすると.....

先日、仕事と仕事の合間が少し空いたので美容院へ行き、ヘアダイとカット。(その週末は息子の補習校の卒業式だったのです)
いつもなら最後にブローしてもらって終わりなのですが、そのあと、イタリアのWEBマガジンのインタビューがあったので、「あの〜、さりげな〜くまとめてくれます?ささっと自分でやりました、的な(でももちろんプロの手でだけど)」とお願いをしたら、ステキなアップに。
絶対自分で出来ない感じ。
やはり私がささっとやりました、という感じはプロとして許せないのね。
美容師さんはもっと上に盛り上げそうになったが、「いや、あの、このしましまトップとジーンズでこのまま行くから。着替えないから」と盛りそうになるのを押さえ、インタビューへ。
うーん、なんかインタビューのためにわざわざ美容院に行ったと思われるのもしゃく、と思う姑息な女、それが私。

そこから家にてくてく歩いて行ったら、なんか車が渋滞している。
さらに進むと警察官が数人、パトカーも数台、建物越しに見える通りの向こうの小学校の前には消防車が停まっている。
そして、一つの通りがほぼが閉鎖されていた。
幸い私の家の方向へは行くことができた。
立っていた警官に何があったのか聞いても「事件です」としか教えてくれなかった。

家に帰ると息子が私のアップを見て「オフィスの悪い女みたい」というすばらしい感想。
お局様のことだろうか?
でも気に入ったらしく、「来週の先生のとの面談の日にその髪型でくれば?」ですと。
でもこのアップは絶対自分では出来ない。
このまま来週までキープするのも無理。
だから無理。
絶対無理。
と説明。

そのあとはピラティスに出かける。
普段ならピラティス用のTシャツとボトムに着替えるところだが、髪型をくずさなくてすむようにそのままのトップを着たままボトムだけ着替えることにする。

外に出ると道はまだ閉鎖になっていて、交通は渋滞していたのでその道を通らないように夫にテキストを送る。

ジムや、帰りに寄ったフィッシュアンドチップスの店で情報を集め、この騒ぎは誰かが飛び降り自殺をしようとしたために起こったことが判明。

その日は選挙の投票日で消防車が停まっていたところにある小学校が投票所だったので、そこで何かが起こったのだと思ったが、そうではなかったようだ。
小学校は平屋だし。

未遂で終わり、その人は病院に送られたと聞きほっとした。

フィッシュアンドチップスを持って帰ったら夫が「あ、白髪がない!!」と残念がることしきり。
「なんでさ?」と聞いたら、「かっこよかったのに」ですと。

そういえば、前にも「スーザン・ソンタグ(作家。ニューヨークのインテレクチュアルのアイドル、と言われた人)みたいでかっこいいのに」と言われたことがあった。
それは一般受けしないと思う。

でも、こういう普段しない「アップ」をして、こういうことが起こると、なんとなくこの自殺騒ぎは私が普段しない髪型にしたせいか?という気持ちになってくる。

あ、このアップの髪型のままピラティスをする自分の姿を鏡で見たら(ピラティスをするスタジオに壁面一杯の大きな鏡があります)、競技場に迷い込んだ銀座のママ(すみません。本当の銀座のママの皆様)みたいで、なんかそぐわぬ感じだった。

by kubokiriko | 2013-03-24 18:59  

<< せめてもの 第三弾だす〜。 >>