人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dabbous再び

今週はハーフタームで息子の学校はお休み。
しかしどこにも行かなかったので、一日だけ家族のお休み日をもうけ、またDabbous(ダブー)に行ってきました。前回トウモロコシが出て、「トウモロコシはやはり醤油の方がうまい」と思わせたあの店です。

前回はちょっと疑いながらもまあまあ面白いメニューだったのでよしとしましたが、今回はかなり残念。
テイスティング・メニューという7コースちょこちょこ出てくるものを頼んだのですが、その7コースの組み立てが、
1、ぶどうにアーモンドミルクをかけたもの(おいしいまずいではなく最初に甘いものが来るのでものすごく不満)
2.薄くスライスしたトリュフが載せられたパン状のもの(ゴージャスなピザと思えばいいのかもしれませんが、すでにパンがサーブされているので、パン+パンで炭水化物過多という感じで不満)
3.卵の黄身に何か入ったものでマズくはないがとても塩気が強いのでパンを食べずにはいられない。(パンをたくさん食べてしまい不満)
4.経木に包まれて料理されたさかなに大根おろし入りのつゆをかけたもの(これはおいしかった)
5.ラムのステーキ(これも中が生で絶妙の焼き加減)
6.ホワイトラディッシュのジャスミンソースかけ(生の大根を薄くスライスして立体的に並べたものにうす甘いジャスミンのたれがかかっているもの。何をかけても結局は大根。なんで大根?大いに不満)
7.カスタード入りドーナッツ(別にマズくはないしカスタードも好きだけど、どうしてコース料理の〆がドーナッツなんだ?という不満)
私の感じた疑惑とは「小さく品数を多く出しつつ、実はコストが安いもので、だまされてるのではないか」というもの。
そう、今回はだまされ感が強く出ました。
多分もう行かないかな?

そのあとは、私は見たけど家族はまだ見ていなかった私の病院の仕事を見学にビッグ・ベンの対岸にあるエブリーナ子供病院へ。
組織が大きいので見学の申し込みは思った以上に複雑で、見学の手続きをしてくれた人が送ってくれたメールを見たら、数人のメールのやりとりの途中に「この仕事をした玖保キリコとその家族がわざわざ日本から来るので見学の手続きをお願い」という箇所を発見。
その人に「あの〜、私は日本から来たということにした方がよいのでしょうか?」と聞いたら「多分その方がいいと思う」とのことで、病院側担当者と院内をドキドキしながら見学しましたが、特にそのことには触れられなかったので嘘をつく必要もありませんでした。ほっ。

そのあとはサウンスバンクをぶらぶらして、「ハンドバッグド」というお芝居を見にトライシクル・シアターへ。クイーンとサッチャーが出て来るお芝居(クイーンもサッチャーもあの留め金付きの黒くて四角っぽいエナメルの昔ながらのハンドバッグをお芝居の中で持っています)で、これはとってもおもしろかったのですが、イギリスの政治家を知らないと分からない部分あり。幕間に夫に説明をしてもらう。

芝居のあとは近くでアフガン料理を食べ帰りました。アフガン料理うまし!安いし。盛りも多く食べきれなかったので残りはお持ち帰り。

翌朝起きたら、すでに息子が朝食として食べたあとでした。

by kubokiriko | 2013-11-02 07:39 | 食べ物関係  

<< シュガー・マン サマータイムが終わった >>