人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーと私

私はコーヒーが好きなのですが、最近そんなに飲めません。
以前は一日中飲んでいてもしっかり眠れたのに。
歳のせいか二杯が限界。
それでも美味しいコーヒーが飲みたいと、中心地に出かけるときには美味しいコーヒー屋さんをチェックしておいてその味を試すという課題を己に課しました。
そうすると外出が結構楽しくなります。

しかし、今日は失敗。
最初に入った店はチェックしていた店ではないけど外から見る限りでは美味しそうなデリ。
が、コーヒーは今ひとつ、いや、今二つか。
そしてサインドイッチも、う〜ん。
デリなのに。
ケーキとかペイストリーだったらいいのかも....。
でもコーヒーがあれでは.....ぶつぶつ。

お店自体はなかなかすてきなのですが、カウンター席のスツールは足の短い私には足の置き場がなく,足がずっとぶら下がり状態。
軽く拷問。
床に足の付くいすがいい。
そんなすてきな窓際のカウンターで、目の前の歩道を歩く人を見ていたら、赤いドレスと黄色いドレスの仲良し2人組の女性発見。
Y100%、M100%の赤とY100%の黄色です。
つまり原色。
体型も、すそが広がった赤いミニドレスの女性は細身、ボディコンシャルな黄色のドレスの女性は豊満、と対照的。
二人の間に中間の体型の,青か緑のドレスの女性が欲しいところです。
もちろん、C100%かC100%Y100%。

さて用事が終わり、帰りにもう一件コーヒー店に寄ることに。
ロンドンブリッジからバスに乗ってリバプールストリートで降り、目をつけていたカフェに入りました。
天気がよくて暑い日だったので気持ちはアイスコーヒー。
絶対アイスコーヒー。
iPadで注文を取りにきたお姉さんに「アイスコーヒーある?」と聞くと,「冷蔵庫盗まれちゃってアイス系はできないのよ〜」ですと!!!!
なかなかワイルドです。
気の毒に。
「今日はものすごくアイスコーヒーが飲みたかったのに〜」と嘆くとお姉さんも「私もよ〜」
てなわけで、なんか熱いコーヒーを頼む気持ちになれず,「ごめんね。また今度ね」とその店をあとにしてもう一軒の目をつけていたお店へGO。
「アイスコーヒーある?」と聞いたら「エスプレッソに氷入れるんでいい??」と言われ、「よいよい。それでお願いします」と注文し、わしわししながらちべたいコーヒーを待っていると、しばらく後に私の前に置かれたのは氷がほぼ溶けて消えかかったもの。
氷の少ないアイスコーヒーってなんか間抜けな味です。
通りかかったお姉さんに氷の増量を頼むとやっとすっきりした味になりました。
やれやれ。

あ、バスに乗る時は2階の一番前の席です。
当然です。

by kubokiriko | 2014-06-11 04:43  

<< 三菱新作壁紙 IKEA >>