人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七面鳥奮闘記

こちらイギリスはクリマスマスと翌日のボクシングデーは休日であります。

昨日は、私、10人分のクリスマス。ディナーを調理いたしました。
人生二度目の七面鳥です。
初回の七面鳥は大失敗。
調理時間が足りなくて、小分けにしてレンジでチンという屈辱のクリスマスでしたので、今回の七面鳥はそのリベンジです。
いつもはこれほど人数が集まらないか、あるいは人数がいてもベジタリアンの参加者が入って、大きい肉の必要がなかったのです。
季節ものなのでスーパーではなく近所の良質のお肉屋さんで七面鳥を注文。
10人分ではなく8人分と申告して注文しました。
だって絶対小食の人が参加者に二人はいるし、イギリスの肉の大きさは半端ない。
お肉屋さんは25日には閉まるのですが、24日に取りに行くと長い長い列が出来るので、23日に取りに行きました。(どんだけ長い列かと言うと、サービスでお肉屋さんが待っている人に暖かいモルド・ワインを配るくらいの列。モルド・ワインは赤ワインにオレンジ、シナモンなどのハーブと砂糖を入れて煮た暖かいクリスマスの飲み物です)
二人分少なく申告しても、取りに行って出てきたのは4.97キロの七面鳥でした。
重い。ちょー重い。
それをよっこらしょと持ち帰り、まず塩と砂糖を水に溶かしたものに一晩つけました。
これで七面鳥がぱさぱさになるのを防ぐそう。
冷蔵庫に……とネットの情報には書いてありましたが、入りません。
仕方ないのでバケツに入れて、寒い箇所に放置。
翌日24日に、中に詰めるスタッフィング作りです。
パンを1センチ角に切って、ハーブとオリーブオイル、そして、」七面鳥と一緒に付いてきた内蔵を細かく切って混ぜ、そこに勝手にクコの実も投入。
どうしても説明書通りにはやりたくない性か??
そしてそれをまた寒い部屋に保存。
七面鳥に添えるクランベリー・ソースも制作。
チーズケーキとタルト・タタンを作り、あとは25日に大量の野菜をむいてむいて切って切るだけ。
食事の前にちょっとつまむフィンガーフードはもうM&Sで購入。
出遅れたらしく棚はほぼガラガラ。ちっ。

当日25日はお客さんが1時に来て2時頃に食事という計画だったので、七面鳥の調理時間を3時間半に設定。
つまり、10時半にはオーブンに入れることになりました。
30分ごとに肉から出る肉汁を表面になすりつけること数回。

肉がきちんと焼けるとぴょこっと飛び出すプラスティックの釘状のポップアップタイマーというのも、肉と一緒にやってきたのでそれも使い、なかなかうまく焼けました。

肉汁でグレービー・ソースを作るのですが、油がすごいので肉汁から浮いてくる油分をすくってすくってすくって、ソースを作りました。
私にはかなりイライラする作業なので実際は息子にやらせたのですが。


野菜はポテト、スイートポテト、パースニップ(人参のような形で白っぽい)、人参、フェネルバルブをロースト、そして芽キャベツを蒸したものに、ベーコン、ニンニク、パン粉、栗をオーブンで焼いてかりかりにしたものをトッピング。

おかげさまで大好評!
全身全霊を込めて取りかかったので、写真すっかり忘れました。

豪快な七面鳥の焼き上がり前、焼き上がり後を写真の撮るつもりだったのに〜。
証拠が!!!!!!

by kubokiriko | 2014-12-26 21:14 | 食べ物関係  

<< 謹賀新年 メリークリスマスなのだ! >>