人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチタイムのボウイ

お昼は私のテレビタイム。
ってことで焼きそば食べながら『Five years』というボウイのドキュメンタリー-1973年から1983年を5つに分けたものでボウイの亡くなった翌日に放送された番組-を見ていました。以前に作ったものを再放送した模様。

音楽、映像+ボウイと仕事した人々のインタビューなどで構成されていますが、そのひとりのナイル・ロジャースのインタビューで、最初にボウイと会ったとき、ボウイはアメリカのどこかのクラブで一人で座っていたそう。
そのときナイル・ロジャースと共にいたのが当時一緒に仕事をしていたビリー・アイドルで、「あああ!デビッド・バウイがいる!!バウイだ!!」と叫んだそう。「俺たちは『ボウイ』だけど、ビリーは『バウイ』っていうんだよね〜」(ビリー・アイドルはイギリス人っす)
と、そんだけなんですが。

今日初めて、ボウイはアメリカ式で、バウイはイギリス式発音というのを知りました...。
イギリスではボウイと言っても通じませんが、何故こうも違うの??と思っていたら、そういうことだったんだ。

by kubokiriko | 2016-01-13 23:26  

<< うわ〜ん!! 火星 >>