人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンス

昨日は女王陛下の90歳のお誕生日で、その特別番組をBBCで見ておりました。
ジョージ6世なども写っている女王陛下の子供時代のものから比較的最近のものまでいろいろな時代の映像を新旧交互に、女王陛下とチャールズ王子、ウィリアム王子とハリー王子、アン王女、第一従兄弟、第二従兄弟、第三従兄弟、姪、というブロックで、別々の部屋で雑談しながら鑑賞するというもので、「あ〜、あれは誰それね」とか「これはいついつね」とかロイヤルファミリーの方々がおっしゃるのを聞きながらそれらの映像を見ていると、まるでお茶の間感覚。
お茶の間がバッキンガム宮殿だったりして豪華ではあるけれど。
そのうち、「なんで私は人んちのホームビデオを見てるんだろう?ここんちとは他人なのに」という感覚に陥って、「あ、これはクイーンの映像だったっけ」と思い直す奇妙な番組でありました。
女王陛下、記憶力抜群です。かなり細かく覚えてらっしゃる。
プリンス・フィリップが写っていなかったので体調でも悪いのかしらと思ったけれど、女王が90歳なら殿下は90何がし、しんどいよね、などなど思っていたところに、外から帰ってきた夫が
「プリンスが死んだっていうニュース聞いた?」

「ええ?どのプリンス?」と聞き返したのですが、ロイヤルファミリーじゃない方のプリンスだった...........。

ショック。




by kubokiriko | 2016-04-22 17:08  

<< Books for cook これも擬態か?? >>