人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい週末

ギリギリ仕事が金曜日に終わり、土曜日はバービカンにサイモン・マクバーニー演出、世田谷パブリックシアターによる「春琴」を見ました。主演は深津絵里さんです。「陰影礼賛」と組み合わされていて、闇と光、現代と過去の日本のコントラストが、いろいろな角度で強調されていておもしろかったです。
満員で、お客さんも楽しんでいました。
実は私、「春琴抄」は未読(話は知っていますが)なのですが、ものすごくエロい話だなあとつくづく思いました。
是非、原作を読まねば。
この観劇は夫の女友達のご招待でした。
観劇の前に食事も一緒に食べてそれもごちそうになりました。
夫の誕生日祝いということですが、私も誘ってもらって、太っ腹なお友達です。060.gif060.gif

翌日、日曜日は外に朝ご飯を食べに行き、夕方からクエンティン・ブレイクのトークを聞きに行きました。
クエンティン・ブレイクは英国の絵本の挿絵画家として多分一番有名な人ではないかと思います。
300以上の本に挿絵をつけたそうですが、自分でも絵本を出していて、ロアルド・ダールの挿絵でも有名です。
勢いのある踊るような線で、下描きをしているのだろうか??と思っていたら、トークの中でライト・ボックスを使って、自分のいろいろなスケッチに紙を何枚か重ねて、はっきり見えないようにして、あたりにして描くようです。
ご存じない方のためにアマゾンの彼の作品のところをペーストしておきますので、興味があったらご覧ください。
http://www.amazon.co.jp/本/s?ie=UTF8&rh=n%3A465610%2Cp_27%3Aクェンティン・ブレイク&field-author=クェンティン・ブレイク&page=1

by kubokiriko | 2009-02-09 20:56  

<< SL マンガ >>