<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

メリークリスマスです

楽しいクリスマスをおすごしでしょか??
私はおなかパンパンです。
昨日のイヴのディナーはチキンラムとウィート(穀類です。麦とか??)を詰めたものを作りました。
本日のクリスマス・ランチはオレンジソーズをかけたポークでした。
というわけで、私には今、チキン、ラム、ポークが詰まっています。これにビーフも加われば完璧ですね。emoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gife0150991_1124496.jpg
[PR]

by kubokiriko | 2008-12-26 01:13  

てんぷら

夫の実際の誕生日の日はてんぷらにしました。
一品ずつ揚げて持ってくる天ぷら屋さんのカウンター方式です。(おかげで私は立ち食いでしたが)
息子の友達も特別に参加してくれました。
彼女は日本料理は食べたことはなかったようですが、天ぷら、楽しんでもらえたようです。
私が作ったバースデーカードと息子の作ったバースデーカードを見せたら,
私のカードを「すごーい!!お店で買ったものみたい!!」と絶賛してくれました。
息子は自分の方が絵がうまいと(私よりね)と思っているのでむっとしていました。(プロに向かって失礼なやつだ)emoticon-0132-envy.gif
[PR]

by kubokiriko | 2008-12-18 22:00 | 食べ物関係  

玖保走

と書いて、「しわす」と読みます、とおおうそをつきたいくらい忙しい12月です。
クリスマスの準備とともに、12月には夫の誕生日もあります。
12月生まれの夫は子供の頃、自分の誕生日とクリスマスを一緒にされていて悲しかったという記憶を口にしていたので、クリスマスと分けて行わなければなりません。
しかも、今年は「不惑」。イギリスでは40と70の誕生日を大々的にするので、我が家も今年は、夫の友達を呼んで大きめのパーティーをしました。人数が多く一度には家に入り切らないので、二時台と四時台にばらけて招待。多分、延べ人数で招待客のパートナー、子供も含めると60人くらい?だったと思います。
今回は少し楽をさせてもらおうとケータリングを使い、サービスも二人頼みました。
そうしないと誰かがくるたびにドアを開けコートをとり、そして、食べ物や飲み物をチェックしないと行けません。
毎回、人を呼ぶ度、私も夫も誰ともちゃんと話しをしないような感じを持っていたのですが、サービスしてくれる人がいるとみんなときちんと話せました。
今回、ケータリングと、バースデーケーキも作ってもらい、サービスの人を頼み、ワイングラスも借りましたが、一度そういうことをしてみると次のパーティーのときの参考にもなります。
例えば、もう少し息子が大きくなったら、息子の友達にバイトをさせそういうサービスをしてもらおうとか。
今日は実際の夫の誕生日の日で家族だけで家で食事です。てんぷらをつくります。エビからころもがはがれないように(いつもそうなる。へただから)がんばりたいと思います。プレゼントはお誕生日のためのプレゼントがまだ届かないので、代わりにクリスマスのプレゼントをあげました。
ナビです。
いつも私のナビが下手(車に乗っているときに文字を見ると気持ち悪くなる)で、遠出をするときに険悪なムードになるので、家族の平和のために、これをプレゼントに選びました。
週末は息子のお友達の誕生日一つ、翌日はストラットフォード近くに住んでいる夫のおばさん夫婦の結婚記念日で夫の父方の家族がどっと集まります。(さっそく、ナビが役に立つはず)
そして、クリスマス。
その間を縫うように今年の分のしごとを終わらるつもりです。
がんば、私!!emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by kubokiriko | 2008-12-17 19:48  

エコ・キツネうどん

今日のお昼はどうしよ〜と思いつつ,キッチンへ行くと、朝、平らげたお澄ましの洗っていない鍋が目に入り、いいことを思いつきました。
その鍋を洗わずに、油あげを砂糖と醤油で煮、そのあと、その鍋をさらに洗わずに水を入れてうどんを入れてめんつゆを入れて、きつねうどんを作りました。
こうすると鍋洗いが二度省略されます。
そして、すまし汁はシロだしとおしょうゆ、油揚げはしょうゆと砂糖、うどんの汁は出汁としょうゆ、みりん、砂糖の入っているものなので、鍋を洗わずとも、お互いの味を全く邪魔しません。
エコです!!
地球を救った気分になって、お昼をおいしく平らげました。emoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gifemoticon-0148-yes.gif
[PR]

by kubokiriko | 2008-12-09 02:09  

玖保さん雑記の危惧に答えてみます に答えます

80’バージョンは完結してないので、70‘sから見るのが正しい見方です。
そうしないと次がすぐ見れないのでいらいらします。

イギリスでも80’sのシリーズ2はまだ始まっていませんので、かなりイライラして待ってます。完結してなくても一旦シリーズをお休みして、次のシリーズを作るのは、日本とは違いますね。

おもしろいのは80年代と思っていたポップスが70年代だったりして、かなり自分の中での記憶がゴッッチャになっていることです。
80's は「Ash to ash」でこれまたボウイ(バウイーだよと息子による発音チェックあり)の曲です。

制作者がボウイ好きなんでしょうね。
90's バージョンももしや作るのか???難しいか?
emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]

by kubokiriko | 2008-12-07 20:29  

道も凍ってます

つるつるとすべります。
ウルトラ寒いっす。
家の中はセントラルヒーティングですがうっすらと寒いので、膝掛けを腰に巻き、ムートンのスリッパをはいてます。
雪が降りそうな予感です。
やだな〜。emoticon-0149-no.gifemoticon-0149-no.gifemoticon-0149-no.gif

でも,空は青いです。
暗いよりはいいのですが、やっぱり寒〜。
[PR]

by kubokiriko | 2008-12-04 06:34  

ライフ オン マーズ

石渡よ、「ライフ オン マーズ」のDVD、ポニキャニから、11/28発売ですと...
リージョンフリーのDVDプレイヤー買うよりこっちのほうが早いです.....emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif

今でのあらすじemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

夏に帰ったときのおみやげに私がはまっていたBBCのドラマ「ライフ オン マーズ」を石渡に渡した玖保であったが、実は石渡家のDVDプレイヤーで再生できないことが発覚....
石渡がまだ見ないうちにアメリカバージョンがアメリカで放送されているニュースを察知。
イギリスのドラマよりアメリカのドラマの方が日本に入ってくる率が高い気がするので、本場物を見る前にアメリカバージョンをそのうちテレビで見てしまうのか??とおののく玖保(なんでおののく?)
「ライフ オン マーズ」はデビッド・ボウイの曲から来ています。現代の警官が事故で70年代にタイムスリップしてしまう話。
彼ははたして2000年代に帰れるのか??
70年代の話なので,70年代のファッション、音楽が満載です。
今、イギリスでは別の警官が80年代にタイムスリップをするバージョンが放送され、まだ完結していません。
続きが出来るのを待っています。
[PR]

by kubokiriko | 2008-12-01 01:05