<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

やってしまった.....

先日、息子の友達が遊びにきました。
そのうち、狭いうちの庭でサッカーボールを蹴り始めたので、広場に行ってくれば?と二人を外に送り出したのですが、あいにく天気が急変して土砂降りに。
二人がずぶぬれで帰って来たのでタオルと着替えを渡し、お友達君の服を乾燥機で乾かそうと思いましたが、どうせだったら洗って乾かそうと思い、洗濯から乾燥までセットして洗濯機に放り込みました。
しばらくして、何かものすごく悪い予感。
あの子、携帯持ってたよな...
あわてて、洗濯機、乾燥が終った洗濯機に駆け寄り中をチェック。

.......ありました。
画面が曇ってしまった携帯くん。
即、彼のお母さんに電話し、謝罪。「この弁償は必ず!!!!」と申し出ると、「前も洗濯機に入れたけど、生き返ったわよ〜。あと、もしだめでも、新しい携帯が欲しいってぶつぶつ言ってたから、喜ぶんじゃないかしら〜」とのんびりした反応。
とにかく、携帯が死んでたら絶対弁償するので金額を教えてねと念押しして電話を切り、それからお友達君に平謝り。
ああ、大人としての面目が丸つぶれ。
息子には「友達に言わないでね〜、かっこわるいから」と言うと、「絶対言う!!」と大喜び。
うわ〜ん。

あと、イギリスの学校は卒業のシーズンなので、もしやはなればばれになる好きな女の子と電話番号とか交換してたら、ものすごくかわいそうなことに〜と勝手に心配していた私でした。

翌日、お友達君のお母さんから電話があり、「携帯、生きてたわよ〜」との報告あり。

携帯って、けっこう強いんですね。
[PR]

by kubokiriko | 2009-07-30 19:08  

初めてのお使い

ペーパードライバーだった私が運転の練習を再開して数ヶ月。
このままでは先生のいいカモになるだけ(試験にパスしたら、といしばりがないから)と判断し、夫に横に乗ってもらって運転を始めました。
そして、やっと、先日、猫のえさを買いに念願のモリソンズというスーパーマーケットに一人で行きました!!
道もすでに熟知、駐車場も止めやすい、ということもリサーチ済み。
一人で行くのはかなり怖かったけど,ものすごい達成感です!
あの子供たちもこんな感じなのでしょうか?

世間が日食で盛り上がっているのに、なんとスケールの小さな私.....
[PR]

by kubokiriko | 2009-07-24 19:59  

テラへ

本日、ギガの上のTB(テラバイト)という言葉を初めて聞きました。
メモリーはどこまで行くの??
ショコタンも「ギガすごい」じゃなくて「テラすごい」って言ってるんですね。
なんだかな〜。
[PR]

by kubokiriko | 2009-07-24 00:39  

世界の終わり

夫と息子はお友達の家のあるブライトンに遊びに行きましたが、私は家で仕事です。
昨日、「ハリー・ポッターとハーフブラッド・プリンス」を観に行き、時間が足りなくなったからです。
すると、ピンポーンと呼び鈴が。日曜日なのに誰?とインターホーンに出ると、「もうすぐ世界の終わりがやってくるので、うんたらかんたら」と女性の声。
「今仕事中なのでお話聞く時間がありません」と切りましたが、「世界の終わりの前に私の仕事を終わらせるのが私の使命」くらい言えば、良かったかな〜?
まあ、どうでもいいですね。
[PR]

by kubokiriko | 2009-07-19 22:51  

キュリー夫人

知っている人は知っていることですが、私の尊敬する人はキュリー夫人。
なんでかっていうと、ポーランドから出て来てパリで物理の勉強をする合間に、気分転換のため、数学の問題を解いていた、ということを、子供のとき彼女の伝記で読んだからです。
先ほども、昨日の残り物のパスタを電子レンジで温めている1分30秒の間に、洗濯しておいた洗濯物を干して、「今日もキュリー式を実践」と満足していたのですが、もし、キュリー夫人が漫画家で、自分の漫画を描いている合間に気分転換で人の漫画を読んでいたら、あるいはネットサーフィンをしていたら、果たして私は彼女を尊敬していただろうか?と考えてみました。
しないよな〜。
[PR]

by kubokiriko | 2009-07-15 20:41  

北と南

私は北ロンドンに住んでいるのでなかなか川向こう(川はテムズね)には行きません。
ロンドンに住む人たちは、それぞれ、「川の向こうは遠い」という感覚があります。
もっと言うと、「川の向こうは別の国」(笑)。
旅行者で来ていたときは全く東西南北関係なく動いていたのに、一旦住むとなると「東西南北」の呪縛にはまります。
日本の友達が「Whole Foods market」(オーガニックの食べ物のスーパーマーケット、ナイツブリッジの方に出来た)のエコバッグが欲しいから、行く機会あったら買っといてね!と言う頼みに、快く「うん」といったものの、行きゃしない......そっちのほうには全く。
そんな私が先日、まさに川を超えてキューガーデンに行きました。うちからだと地上の列車で乗り換え無しに直接行けます。
友達と待ち合わせてクラッシックなお昼を食べましたが、その友達南ロンドンに住んでいるのに、接続が悪くて、乗り換えに次ぐ、乗り換えで現地到着。
私の方が楽なようでした。
横には電車が走っているけど、縦を結ぶ電車が無い練馬区と世田谷区の間の区域のようなもの?034.gif
[PR]

by kubokiriko | 2009-07-10 17:52  

梅か桜か

今日、お昼を食べるついでに動物病院に猫の薬を取りに行ったのですが、受付の女性の右の手首から肘にかけての腕の内側に鮮やかな花の入れ墨が。
「それ、梅かな?」と思わず声を変えると、受付の女性はにこにこして、「ううん、桜よ。」とおっしゃる。
「....梅に見えるけど....」「桜よ。私、この(彫り師の)仕事に満足しているの。」(にこにこ。)「.....そ、そうかも、桜かも....珍しいですよね。」
それは、どこからどう見ても梅。
花札にあるような、上向きの枝に丸い赤い花びらが5つ。
でも、本人が桜と信じて幸せなら、あえて反論する必要もないか、と引っ込みました。028.gif
[PR]

by kubokiriko | 2009-07-06 22:27  

サクランボの煮物

鳥が全く手をつける気配がないので、サクランボを摘み、一晩砂糖をかけてサクランボから水分が出た状態で煮ました。
鳥の呪いかちょっと煮詰まりすぎてジャムというより飴....
まあ、なんとかお菓子などに使ってみます。
それより、今週暑いです。
日本と比べると気温は大したこと無いし日中家の中にいるので涼しいのですが、ものすごく気圧が低い。
私は気圧の変化に弱いので、もうだるくってしょうがないです。
それとも、これも鳥の呪いか??040.gif040.gif040.gif
[PR]

by kubokiriko | 2009-07-02 02:05 | 食べ物関係