<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

フィヨルド

 船がフィヨルドに入ると、日頃、景色にあまり感動しない私ですら感動するような景色が、次々と展開されます。
 最初にフィヨルドに入ったときは、朝6時くらいにキャプテンからの放送があったので、寝ぼけ眼で部屋のベランダから見ると、荘厳な景色が飛び込んできました。
早朝にもかかわらず、皆ベランダに出て、景色を堪能。
 ありがたや〜という感じです。e0150991_6164262.jpg
e0150991_61785.jpg
[PR]

by kubokiriko | 2009-08-30 06:18 | 旅行  

船の中

 夕食は特別なレストランを予約しないかぎりこのレストランで取ります。席も決まっているので、だんだん顔なじみになってくる周りの席の人と話すのも楽しいです。
 プールはふたつあり、これは屋外。でも私たちはたいてい屋内プールで泳いでいました。クルーズにもいろいろあり、ファミリー用のクルーズ、大人用のクルーズ(子供料金がない)などがあるそうですが、私たちのクルーズは子供もちらほらいたものの年配のお客さんが多く、そのせいか、プールは空いていて快適でした。
e0150991_19123770.jpg
e0150991_19125965.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2009-08-29 19:14 | 旅行  

芝生

 船の屋上の芝生部分。常に潮風にさらされるので芝生のメンテナンスは大変らしいです。
e0150991_725510.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2009-08-29 07:25 | 旅行  

動くホテル

 船旅は泊まっている宿初施設自体が交通手段でもあるので楽ちん。
 複数のレストランの他に劇場、クラブ、図書館、ネットコーナー、ジョギングコース、プール、ジムもあります。屋上には芝生も。
e0150991_722337.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2009-08-29 07:22 | 旅行  

色がかわいい

 オスロに行く途中に船はフィヨルドある小さい港に立ち寄りますが、そういうところは家もまばら。
 でも、家の色がかわいい。絵本のような世界です。e0150991_5563558.jpg
[PR]

by kubokiriko | 2009-08-28 05:54 | 旅行  

処女航海

 写真は私の乗った船です。
 処女航海は実は二度目。一度目は日本丸という客船で、晴海から香港まで行きました。
 今回はイギリスのサウスハンプトンからオスロまで行って帰ってくるコース。
 国内から出発できるのは気持ち的に楽でしたが、それでも、ロンドンからサウスハンプトンまで車で3時間ほどかかりました。サウスハンプトンまで比較的すいていたのですが、サウスハンプトンのふ頭にはいったあとにものすごく渋滞になりました。
e0150991_546504.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2009-08-28 05:47 | 旅行  

誰??

母と妹、妹の子供二人がただいま滞在中。

先日、飲茶にいったとき、「Rさんは来るの?」と下の子(5歳)。
Rさんは近所に住む日本人のうら若い女性で、日本から来た私の家族と会うチャンスがありました。何故、今ここでRさんの名前が??と疑問に思っていたのですが、よくよく聞くと、前に「DIM SUM(飲茶のことです)に行くよ〜」と言ったのを人の名前と聞き違えたようでした。

「ディムサム→ディムさん」、から自分が知っている名前が一番近い人を当てはめたようです。

「違うよ〜、飲茶(やむちゃ)のことをディムサムというんだよ〜」と説明しましたが、そっちも、「ヤム ちゃん」と聞き違えて、「それは誰?」と質問してきました。

「さん」でも「ちゃん」でもないんだよ〜と説明してみたけど、5歳児には納得してもらえませんでした。



007.gif007.gif007.gif
[PR]

by kubokiriko | 2009-08-17 19:53  

フィヨルド

子供の頃、「赤毛のアン」を読んでも、自然描写にはあまり興味が無く、食べ物の描写にばかりむさぼるように読んいました。旅行に行くときも、自然の美しいところを選ぶよりは、食べ物のおいしいところ、いい美術館のあるところのほうが興味があった私。
先日、ノルウェイのフィヨルドに行くクルーズをしたのですが、それも、そのコースがイギリスの港を出発し、かつ、日にちが一番短かったので、私たちには最適だったからでした。
それでも、船から見たフィヨルドはすばらしかったです。
自然の驚異。自然てすごい。自然万歳。
美しい風景って美しい、とあらためて思いました。
船に乗り合わせた人が、「すごいのはアラスカだよ」と言っていたので、「アラスカ、いいかも」と思い始めています。
そして、乗ってから気がついた(まぬけですね〜)のですが、その船、処女航海でした。
日本から飛行機に乗ってロンドンにやって来て参加するというツアーもあったようです。
[PR]

by kubokiriko | 2009-08-12 22:14 | 旅行