<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

アバター

話題の3D映画「アバター」、せっかくだからアイマックスで見ようと思ったのだが、二月の土日はほぼ売り切れ。
夜12時から始まる回のものはまだあるようですが、終るのは午前三時過ぎ。
.........無理。
次のアイマックスでの上映予定はティム・バートンの「アリス」。
もっとマニアックだからこれほど込まないかも....と「アバター」は普通の映画館で見ることにして、アイマックスでの「アリス」に期待します。
[PR]

by kubokiriko | 2010-01-29 00:20  

夜の読書

 というか、いつも本を読むのは1日の終わり。
寝る前のベッドで読むのですが。
石渡にもらった本を読み始めたら、怖い。
ものすごく怖い。
一応、神経を統一させ家の気配を伺う。
.....何もいない.......はず。
トイレに行くのがためらわれます。
そして、一度ためらうとなんとなくトイレに行きたいような気分になってきます....
[PR]

by kubokiriko | 2010-01-20 18:55  

すてきなコーディネート

昨日の晩、ピラーティスのクラスに行くときのことです。
道を歩いている途中で「はっ」と気がついたら、その日の私はものすごいひどい恰好でした。
スポーツウェアの上にコートをきて帽子をかぶっていたのですが、まったくばらばらで統一感なし。
別にウルトラおしゃれにして行かなくてもいいけれど、普通、無難な感じにまとめませんか?
それでも、ああ、この帽子は被らなきゃよかったな、とか思うのが普通ですが、その日の私は、一つだけ変というのではなく、一つくらい動かしても改善できない正真正銘の変な組み合わせ。
まるでスタイリストが念入りにコーディネートした「とんでもない恰好」の人の様。
気がついたとき我ながらうわあと思いましたが、すでに半分以上の道のりを来ていたので引き返し着替えるのは無理。
幸いだったのは、すでに暗かったこと。
それにしてもそれにしても......ああ、恥ずかしかった。
[PR]

by kubokiriko | 2010-01-16 00:59  

ピアノのお稽古

 友達の奥さんMちゃんは、急に思い立ち、夫(私の友達ね)の故郷に娘を連れて夫を置いて帰省。
 友達は妻の優しさに感動してた。
 やるな、Mちゃん!!
 なんていい嫁なの!
 人がいいことをすると自分もすっかりいいことをした気分.......じゃ、いかんと思い、私も姑に優しくしようと思いました。(「ヒメママ」を描いたけれど、義母と私は仲が悪いわけではありません。)
 昨日、義母の家に行ったとき、ひょんなことから「何か連弾しましょうよ!けっこう簡単だから」と義母。
 優しい嫁モードになっている私は「はい!」とピアノの前に座ったはいいものの、楽譜を見たら思った以上に難しい.....
 音楽的才能が豊かな義母に引き換え、私は初見で弾く技術がありません。
 結局、楽譜を持って帰って練習をするということで、話がつきました。
 というわけで、ウン十年ぶりのピアノのお稽古です。emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]

by kubokiriko | 2010-01-10 03:07  

新春大失敗

 近所に住む日本人のお友達から大根をいただいたので、それで、飲茶の点心でよく出てくる大根餅を作ることにしました。
 炊飯器で簡単に作れるのです。
 レシピには上新粉とありましたが、うちにあるのは中国のお店で買ったgulutinous rice flour。大福を作るときに使うので、まあ、上新粉と似たような物だろうと勝手に判断。
 大根をざくざくおろし、粉と混ぜ、ハムとそして、本来干しえびのところ、どうしてもあったはずの干しえびが見つからず、干し貝柱で代用。
 それらを混ぜて、炊飯器に入れてスイッチをオン!!
 ふたを開けると、あ〜ら不思議。
 大根持ちというよりは大根粥。
 大根の量を間違えたらしく、ものすごく水っぽい。
 さらに挑戦ということで、そこに適当に粉を足し、もう一度スイッチオン! 
 まだ水っぽい.....
 フライパンでお好みやきのように焼いてみたらどうかした?と焼いてみたが、固まらず、温まるだけ。
 その日は疲れて、それ以上の作業を断念。
 冷蔵庫に寝かせた物を翌日また粉を足し、もう一度炊いてみました。
 ...........結果、大根糊。
 味は悪くはないのですが、食感としては最悪。
 もったいないので、私の悲しいお昼になりました。
 が、食べたあとで、これがもし、餅と同じカロリーだったら、大変なことに!!!と気がつきましたが、後悔しても遅し。
 大根一本分と、お米の粉1.5カップは私の腹に収まった.........emoticon-0149-no.gif
[PR]

by kubokiriko | 2010-01-07 23:00  

つぶやいてみる

 photoshopで仕事をしていたら、今まで気がつかなかったとっても便利な機能に気がつきました!!
 「こいつは春から縁起がいいや!!」
 .....ていうか、今まで気がつかなかった私が間抜けとも言える....


 三が日からお仕事している皆さん、がんばりましょうねっ!!
[PR]

by kubokiriko | 2010-01-04 00:28  

おしゃれな朝ご飯

 起きたら今日も11時だった......
 朝ご飯は昨日炊いたご飯と、母が日本から送ってくれたちょうし□のさんまのかばやきの缶詰,そしてその組み合わせにのりをまぶしたもの。
 朝から丼物っていいのでしょうか?
 でも、骨が柔らかくて魚が丸ごと食べられるし、味付けもおいしい♥安いし。
 あ、いかん!正月らしく餅を焼いて食べようと思ってたんだ!!
 しまった〜。
 今年はお正月らしさが0だ。(去年は近所のお友達家族にいただいたおせちで恰好がついた)
 何か悲しい。

 今年の抱負は「おせちを作る」にしてみよう。emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gif
[PR]

by kubokiriko | 2010-01-03 20:38 | 食べ物関係  

乱れる生活

本日、日本からの母の電話で起きました。
すでに11時近く。
冷凍庫の端で固まっていた小さなロールパンをオーブンで焼き、コーヒーと一緒に朝ご飯。
2時過ぎにやはり冷凍庫で眠っていたフィッシュケーキ(夫と息子が作って余ったもの)をお昼のためにオーブンで焼いている間にたまった洗濯をしました。
すっかり生活が乱れています。
もう日が暮れ始めてます。
夕飯はご飯だけ炊いて、やはり冷凍庫にはいっていたカレーの残りを解凍してすませるつもりです。
ものすごく適当なものを食べて入るけれど、食べるのは、決して抜いたり忘れたりはできません。
顔を洗ったのが3時すぎなのは息子には秘密です。
外に出たのはリサイクルゴミのビンに紙ゴミを捨てた一瞬のみ。
このいいかかげんな生活は、私が一人暮らししていたときの生活だわ。
人目(たとえ家族のでも)がないととことんだらしない私であります。
[PR]

by kubokiriko | 2010-01-03 00:58  

新年!

 あけましてめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
 すっかり出遅れてしまいました。
 ウィルトシャーにある夫の友達のご両親のコテージで、大晦日と新年兼そのお友達の誕生日を祝って過ごし、帰って来てところです。
 ウィルトシャーは観光地として有名なバースがあるエリアです。
 私はそこから電車でロンドンに戻り、夫と息子はさらにウェールズの夫の兄のコテージにお泊まりに行きました。
 夫の兄はウィルトシャーに住んでいるので、今回のウィルトシャー行きは、そのあとに夫の兄のところに行けば、ちょうどいいと思っていたのですが、彼の一家は冬休みでさらに遠いウェールズに行ってしまったのでした。
 私は仕事が終わらないので断念。
 年末、仕事の進行の遅さでほとんどパニックになり、[ウェールズに行かない」と決めたら気が楽になりました。
 ウィルトシャーの夫の友達のところも「行かない」方向でちょっと考えましたが、一泊だけなので決行。
 コテージには友達一家と我が家、もう一つの家族の三家族が集合し、シャンパンをたらふく飲み、ゲームなどしてかなり楽しく過ごしました。
 翌日は、お友達のご両親の住む別のコテージで、お誕生日の昼食。
 ここでも私としては大量(3杯)のシャンパンを飲み、帰りの電車の中ではちょっとぐったり。
 電車はパディントンに着いたので、そこでカプチーノを飲んで、少し糖分を補給してみました。
 夫や息子無しでひとりで長距離電車に乗るのはものすごく変な感じでした。
 「ひとりでできるかな?」状態?
 結婚する前はひとりであちこち行ってたのに。
[PR]

by kubokiriko | 2010-01-02 09:34