<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

赤ん坊に学ぶこと

先日、近所にスタジオのある日本人の友人夫妻が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれた。
前回、赤ちゃんに会ったのは年末前だったので、3〜4ヶ月は経っている。
小さいジーンズをはいていて、すっかりお兄ちゃん!
お父さんいわく、「普段はオールインワンを来てるからやっぱり赤ちゃんぽいけど、ジーンズをはかせると男の子!って感じになるんですよね」
そうだね。
スカートはいてたりすると、とたんに赤ちゃんから女の子になるもんね〜。
そこではたと気がついた。(今更か?)
この年になったら何着てても同じ!とジーンズで済ませてしまう私だが、やはり、それなりにドレッシーな恰好をするとドレッシーに見えるはず!!!
装う心を忘れてはいけない。
赤ちゃん、ありがとう。(赤ちゃんが自分で着ているわけではないけど)
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-31 18:21  

不思議なアップルパイ

今日、アップルパイを作った。
といっても、市販のパイシートを使うので、やることはパイシートにリンゴを切って砂糖とシナモンをふりかけて並べて焼くだけ。
でも、今日のアップルパイは、何か珍妙な味。
アップルパイなのにアップルパイでない感じ。
なんでなんで?といぶかっていたらその原因が判明。
シナモンだと思ったらクミンでした……。
よく読まずにCだけで判断したらしい。
マズいというよりは何か間違ってませんか?という味だ。
エスニックテイストとも言える。かなり、無理矢理。
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-31 05:46 | 食べ物関係  

サマータイム

先日の日曜日は、時計がサマータイムに変わりました。
一時間遅れるんだっけ?進むんだっけ?とのんびり考えていたら、昨年の記憶が鮮やかに蘇りました。
去年のちょうどサマータタイムの日曜日(いつも日曜日)、サマータイムになったことに全く気づかず、日本行きの飛行機に乗り損ねたんだっけ!
春休み一週間前で、すでに飛行機が満杯で、翌日も翌々日も、席が空いてなかったんで、翌日の高い席のチケットを買って帰って来たんだっけ!!
成田到着予定日、●ズニーランドホテルに宿泊する予定で、25周年パックの高い部屋しかなかったけど、奮発して取ったのに、飛行機に乗り損ねた私はそこに泊れなかったんだ!!
踏んだりけったりだったあのサマータイム。
もう、忘れない。
忘れちゃいけないサマータイム。
乗り損ねを考えると計算が楽!(泣)
一時間、時計が進みます♡ 
007.gif
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-30 17:35  

おねいさん

 本日、「BLOOD BROTHERS」というミュージカルを観に出かけ,観劇の前にその近所の日本レストランでさくっとご飯を食べたのですが、他のテーブルのイギリス人のおねいさんがうな重だか鶏重だか、とにかく重ものを召し上がりながら、楽しくお友達と談笑されておられたのですが、御歓談の間に箸をお重のご飯に突き立てているので、私はもうそれが気になって気になって気になって気になって仕方がありませんでした。
 あのレストランで気にしていたのは多分私だけだ.....
 お願い、おねいさん。ご飯にお箸は突き刺さないで〜。008.gif
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-20 09:04  

あきら

 IMAXにティム・バートンの「アリス・イン・ワンダーランド」を観に行きました。
ここはちょーでかなので、3D用の眼鏡も通常の3D用よりでかい。
横にいる丸顔の息子の顔を見ると,眼鏡の下の縁が鼻より下。ということは私もそんな感じなのでしょう。
 会場中がフィンガー5のあきら状態でした。048.gif048.gif048.gif
 
 フィンガー5を知らない人はエルトン・ジョンでもいいかもしれない。
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-18 18:54  

D9

 ディストリクト9という映画をテレビのオンデマンドサービスで見ました。
 エイリアンが地球にやって来るという設定で、「なんでやねん!」と突っ込めるところがいろいろありましたが、いろいろ考えさせられる面白い映画でした。
 主人公が、ちょっと軽薄というか、性格があまりよくないというか、しゃべり方とか,声のトーンとか見事にいや〜な感じで、いらいらいらいらいらいらいらいらしながら見てました。
 この演技(だと思います、思いたい)はすごいです。
 あなたをいらいらの国へがっちり連れて行ってくれます。
 有名人は全く出ていません。
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-15 23:46  

すてきなDNA

 夫と二人で車で出かけたとき、CDの気に入った歌を何度も何度もしつこく繰り返し車の中で聞いていたら、「キリコって、自分の息子にそっくりだね」と言われてしまった。
 はっ。
 そういうえば、きゃつも、気に入った同じ歌をずーっとずーっと歌っている。
 あれは、私の姿だったか.......060.gif060.gif060.gif
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-13 00:41  

2p

 コーヒーを外に飲みに行ったついでにその周辺の中型スーパーで買い物をしました。
 エコバッグを車のブーツに入れてそのまま忘れてしまったので、買い物をスーパーのビニールバッグに入れてもらうことにしたのですが、「袋代2ペンスいただきます」と言われてしまいました。
 正しいです。
 非常に正しいと思います。
 こうやって、スーパーで袋をチャージすれば、皆エコバッグを使い、不要なゴミが減ります。地球の平和に繋がります。
 しかし、袋代2p(ペンス)取られて大ショック!
 2ペンスは日本円で2.7円くらいかな?

 私って、小さい。

 
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-09 00:55  

我が家のトレンド

 息子の日本語強化のためにDVDを日本から取り寄せて見せているのですが、この選択がなかなか難しい。
 アニメは子供用のは子供っぽすぎたり、長過ぎたり(好きかどうか分からないのに何巻も買いたくない)でだめだし、もっと時間帯の遅い時間にやっているアニメは12歳の子供には適さなかったり、あるいは難しかったり(SFが絡むと、時空とか攻撃システムとかがやたら難しく、日本語でも何言っているかわからない)で、帯に短したすきに長し。
 で、コメディーだったらどうだろう?と思い、昔、日本に住んでいたときに見ていた三谷幸喜の「王様のレストラン」を調達。ラブシーンとかは皆無なので、子供にも安心。
 実はこの番組、夫が唯一楽しく見ていた日本のドラマなのです。
 舞台に使われた代官山のレストランにも行ったミーハーなわしらです。
 15年前のドラマは12歳の息子に大受け。
 腹を抱えて笑ってます。(おもしろいけど、笑い過ぎて泣くほどか???ものすごくツボにはまったらしい)
 まあ、大成功でよかった。
 071.gif071.gif071.gif
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-04 06:24  

決着

ディズ●ーと劇場の闘いの決着は(とっくに)着いたようで、普通の劇場でも『アリス』を上映することになったようです。日曜日に『the princess and the frog』を見に行ったら、でかい看板が飾られていました。
人にいらぬ緊張をさせておいて!!
ジョニー・デップの仮装(?)が楽しみです。

あ、「the princess and the frog」(邦題は別だった)はとってもよかったです。ディズニークラッシックのレベル。音楽と映画の一体感は「ジャングルブック」を思い出させます。
[PR]

by kubokiriko | 2010-03-02 18:45