<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

追加

 なんか、タマネギ無しが最大のポイントと思われるとお店が気の毒なので、追加します。
タマネギ無しのポテトサラダもおいしかったけど、メインに添えられていたごはんがものすごくおいしかったです。
 アメリカに住んでいたその新年会のメンツであり、幹事のR子さんによると、イランの人はおこげのごはんがごちそうらしいです。
 というのも、アメリカでR子さんが持ち寄りパーティーをしたときに、イラン人のお友達はおこげごはんを持って来たとのこと。
 鍋て少し長めに加熱して周りをこげさせたものをひっくり返してお皿に載せたものを、誇らしく持って来たそう。おかず無しで、ごはんだけです。他の人が肉系とか魚系とか野菜系の料理を持っていていたので、全体のバランスとしては悪くなはかったそうですが、日本人だったらちょっとびっくりしますよね。
 持ち寄りに、たきこみごはんとかパエリヤじゃなく、白いご飯のみだったら。
 話はそれましたが、そういう国だからかごはんが美味しくても不思議ではないのかも。
 
[PR]

by kubokiriko | 2011-01-31 02:28  

イラニアン

 いつも仲良くさせていただいている日本人のお友達と新年会をしました。
 いつもだったら誰かの家に集まって一品ずつ持ち寄りのポットラックパーティーなのですが、今回はレストランで。
 幹事のR子さんが探してくれたのは比較的うちの近所のイラン料理のレストラン。他の人から「おすすめだよ」と聞いていたところなので、ラッキーでした。
 総勢11人(日本人女子会)が集まり、人数分より少なめにオーダーして分けたにも関わらずおなかぱんぱんになりました。
 フムス、2種のなすのペースト、ポテトサラダとイラン風のぺたんこのパンの前菜とメインは魚(すずき)、ラム、チキンを数人分ずつ取ったのですが、魚に関して「分けられないよ」とお店の人に言われたのですが、「絶対分けられるよ」と日本語で密談、無理矢理強行しました。 
 一匹のスズキは全然小さくなかったし、他のものもあるののと、あとラムとチキンに関しては言われなかったので、何故「分けられない」とお店の人が言ったのか謎でした。
 もちろん、皆で分けることができました。
 もしかしたら、骨などを取り除く作業ができない、と思われたのか?確かに、それで魚は面倒と思う人もいるかも。でもそれくらいしか、「分けられない」といわれた謎が分かりません。
 イラン料理はギリシャ料理と似てますが、私個人的にはイラン料理の方が穏やかな感じで気に入りました。
 多分、一般のギリシア料理に比べ、この店の玉ネギ率が少なかったからなのかも....
 生タマネギが仕込まれてなくて幸せでした〜。
[PR]

by kubokiriko | 2011-01-31 00:33 | 食べ物関係  

芝居

 昨晩、近所の劇場に芝居を観に行きました。
 短い芝居なので、夜に二度演じられます。私が行ったのは九時半からの回。
 まず、荷物などはクロークに預けるか、膝の上に置くようにとのお達し。そして、会場に入る前に靴を脱ぐように言われ、中に入ると人の家の居間のセット。
 観客は20人人ちょっとで、それぞれ、部屋の端っこのソファとか長持ちの上に座ります。
 つまり、観客席があって、ステージがあって、ステージ上のセットが「居間」なのではなく、本当に人んちの居間に入り、そこで御芝居を見るという感じ。コンセントも壁にあって、ちゃんと電気が通っていました。
 なので、そこにいるのはとても奇妙な感じ。
 不眠症の女性が眠れない様子を演じているもので、もしかしたら???とい状況はちょっとあるものの、話という話はありません。これを面白いと思うかどうかは非常にびみょー。
 家族連れで来ていたティーンエージャーの男の子とは明らかに「何でおれはこんなの見てるんだ?」という面持ちで、ちょっと気の毒でした。
 
 
 
[PR]

by kubokiriko | 2011-01-30 01:35  

息子のマイブーム

 うちの息子、一人っ子のせいか、元々の性格なのか、脳内にマイワールドが確立されているようで、一人でもとっても楽しそう。 
 けっこう楽しげに歌など歌っていることが多いので、「合唱部とかに入ったら?」と薦めるが、それは嫌だそうです。
 あくまでも「ひとり」がいいらしい。
 全く「チームプレイ」に適さないやつ。
 それでもって歌う(というか、歌詞がなくてハミングしてるだけのときもあるのですが)歌が、「クイーン」のテーマ曲(あの、ロックの方のクイーンじゃなくて、スティーブン・フリアーズの映画「クイーン」の映画音楽です...)とか、テレビで流れるロイズバンクのコマーシャルで使われている曲(「エリザのアリア」というらしい....)などです。
 うちの息子ほとんどポップスとかには興味がないようです。
 この間は、「君が代」歌ってました。
 国家は好きらしい。
 「ブルガリアの国家、聞きにうちに来ない?」とか友達を誘うのでしょうか?
 なんだか、イケてない若者になりそうで、心配な母心。
[PR]

by kubokiriko | 2011-01-29 00:14  

英国王のスピーチ

 オスカーにノミネートされましたね。
 しかし、アメリカではこの映画R指定(卑語や成人向け要素を含む)されているそうなので、びっくり。イギリスでは12Aだったので、息子を連れて観に行ったからです。
 Hなシーンも、暴力もないのに何で?と思ったら、そういえば確かに卑語はあったです。
Fワーズ。アメリカでは映画の中でそういう言葉を二回以上使うとR指定になるとのこと。
 アメリカ、妙なところで厳しい.....
 で、せっかくノミネートされたので、広く公開したいので、その部分を編集するとかしないとか。
 物語の流れを考えるととても編集しにくいのではと心配してしまいます。
 かえって、日本では字幕で見るので、そのままで公開されてラッキーでは?日本だったら、英語の卑語なんて全く痛くも痒くもないし。
[PR]

by kubokiriko | 2011-01-28 00:06  

マルチストライプ

 私はマルチストライプが好きなんですが、こんなのもあります。
e0150991_1362994.jpg


見やすいようにもう一枚。
e0150991_1373671.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2011-01-27 01:37  

散歩

 たまには外の空気を吸うか、と散歩に行く用意をしたら、雨が降って来た。
盛り下がる.....。
[PR]

by kubokiriko | 2011-01-27 00:45  

ぶつくさ

 「今日はじゃがいも餅だよ!」と言ったら息子の反応は、「え〜?また〜?」でした。
 「美味しいって言ってたじゃない」
 「美味しいけど続くと嫌だよ〜」
 文句言うんなら自分で夕飯作りなさい!
 おかあさんは、じゃがいも餅が作りたいんです!!
 
 
[PR]

by kubokiriko | 2011-01-25 04:00  

今日もじゃがいも餅だ!!

 なんだかはまってしまったのであきるまで続きそう。
 でも毎日は作らないけど。
[PR]

by kubokiriko | 2011-01-24 22:57 | 食べ物関係  

じゃがいも餅

 ふとしたことでジャガイモ餅を作りたくなり、初挑戦。
 マッシュポテトを作りそこに片栗粉とバターを混ぜ、楕円形にして中にチェダーチーズを仕込んでフライパンで焼きました。
 大好評でした。
 実ははるか昔、北海道出身の石渡からじゃがいも餅の話を聞き、「おいしそ〜」と思ったものの、そのまま放っておいて幾星霜....どれだけ腰が重いんだか。
 簡単でおいしかった。
 もっと早く出会っていたかった。あほあほ。
[PR]

by kubokiriko | 2011-01-23 19:53 | 食べ物関係