<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

セクシーな車

うちの前に止まっていた車。
e0150991_4102939.jpg


わかりにくいかもしれないのでもう少しアップで。
e0150991_4111687.jpg


アホですね。でもかわいい。
[PR]

by kubokiriko | 2012-08-18 04:11  

シェイクスピア展

もう終わったしまいましたが、大英博物館で開かれていた「シェイクスピア展」に行ったことを書きそびれてました。
何しろオリンピックで忙しかった。

思った以上に面白かったです。
文学だけでなくシェイクスピアの作品を通してその時代のイギリスを紹介するというもの。
例えば、その時代にムーア人(アフリカ系の人々)がイギリスに到来(奴隷としてだけではなく、市民として暮らしてる人もいたようです)し、そのトレンドが『オセロ』に繋がるなどなど。

で、一番衝撃的だった展示が、目玉。
イギリスでは11/8に「ガイ・フォークス」というお祭りをします。
たき火や花火をしてガイ・フォークスの人形を燃やしたりするお祭りです。
これはエリザベス一世のあとのジェームス一世の時代に英国国教会のカソリック弾圧いう状況があり、ガイ・フォークスを含むカソリックのグループが国会議事堂を爆破しようと計画したものの、計画が漏れ、そのグループが逮捕され、処刑されたのですが、それを祝うお祭りです。

なので、カソリック系の人はそのお祭りをするのかどうかは謎。

ま、とにかく、その衝撃的な展示は、処刑された人の目玉を誰かがコレクションとして持っていたらしく、ピルケースに入った目玉が展示されてました。
当然ひからびて目玉とはわかりにくいものの、聞くだけでおぞましいです。

展示の目玉が目玉......。

全く文学的でないことですいません。
[PR]

by kubokiriko | 2012-08-16 01:52  

おまけ

閉会式の前に今回のオリンピックの軌跡(もちろんイギリス中心ですが)を紹介していたときに、チェックしていなかった乗馬もその中にあったのですが、馬が飛び越すためのバーがタワーブリッジ!ロンドンの名所をモチーフにしているのがわかりました。
かわいいじゃん!!と感心。
[PR]

by kubokiriko | 2012-08-13 20:10  

夏が終わった.....って感じ?

閉会式、映画館に見に行って来ました。
内容はテレビともちろん同じなのですが、大きなスクリーンで大勢で観るのはやはり楽しい。

ほとんどブリット・ポップ・フェスティバルで、内容としてはどうよ?という声もありましたが、けっこう楽しめました。

車を使うアイデアは非常によいと思いました。ぐるぐる回ればどの角度からも見えるし、時間の短縮にもなるし。

スペシャルゲストだったり、音だけだったりするので、ボウイの「ファッション」が流れた時点で、「え?まさかNYからボウイが参加?石渡観てるかしら?観てなかったら気の毒過ぎる!!!」とやきもきしてました。(観てたそうで、「エリックアイドル観た〜」というメールが来ました)

ああ、よかった。ボウイは出なかったけど。

でも、あの映像面白かったですね。
映像が音とシンクロしてしゅるしゅると線状になって行くもの。
フレディーも。

生きていたら盛り上げてくれたでしょうか??(亡くなっても盛り上げてくれたけど)


ジェシー・J、特に好きと思ったことはないのですがよかったですね。
スタイルがいいのにびっくりしました。
ほとんど体操選手のような体の線丸出しのコスチュームですが。

スパイスガールズも盛り上がりました!
ジョージマイケルはフリーダムはよかったけど、2曲目は?という感じではなかったでしょうか?あの歌知ってた?そして何故あの歌?
おれに歌ってほしいならおれの新曲も歌わせろというバーターなのかと思ってしまった。

The Whoはびっくり。
一見、「年取ったな〜」と思ったけど、ロジャー・ダルトリー、歌い出したら当時のまま。
皆さんお年を召すと、やはり声が出なくなるではありませんか。
りっぱだ!!

しかし、ブリット・ポップ、ロックは層が厚いということを改めて思い知りました。
強力なコンテンツです。

そして、オリンピックの公式ソングとなっていたミューズの「サヴァイヴァル」。
どうしても、さだまさしの「関白宣言」の歌詞が頭に浮かんでは離れません。
あの、重めのリズムに乗って、「おれより先に寝てはいけない、おれより先に起きてもいけない」という歌詞が頭の中でぐるぐるします。
何ででしょう??全然メロディーは違うのに。
[PR]

by kubokiriko | 2012-08-13 19:41  

最終日!

いよいよオリンピック最終日です。

クロージング・セレモニーを見に行きます。
と言っても、オリンピック・スタジアムではなく、映画館で。
ライブで映画館で観ることができます。

チケットは予約しなければいけませんが、只!
[PR]

by kubokiriko | 2012-08-12 19:22  

一夜明けて

おはようございます。
のどがガラガラです。
そして、かなり運動した気分。
というのも、昨日のウェンブリー80203人の人出、帰りの混雑を想像できると思います。
しかし、けっこううまく考えられていて、そのスタジアムに行くには2つの駅を使うことができますが、スタジアムから出るのに一つの方向に誘導、そしてそのあとにそれぞれの駅の方向に誘導されます。
ということで、行きに来た道はショートカットになるのですが、その道に行けません。スタジアムの周りをぐるっと回ってそれぞれの駅に向かうことになります。
その距離がけっこう長い。
けっこう歩かされました。(というわけで、実際運動したわけです)
でもそのおかげで、一回駅の手前で5分くらい止まったものの、あとはゆるゆると流れて、駅にたどり着き思ったよりもスムーズに電車に乗ることができました。
駅に行く途中、迷子に遭遇。
夫が声をかけたらその子はお父さんの携帯番号を覚えていたので、お父さんと連絡を取ることができ、無事に解決。
えらい子だ。
うちの息子は多分、私や夫の携帯番号を暗記していない。
「ぼくは自分の携帯持っててそこに番号が入ってる!!」と言うが、私たちと出かけるときは「ぼく携帯持ってかなくてもいいよね〜」と携帯を置いて行くくせに。
[PR]

by kubokiriko | 2012-08-10 17:58  

ウェンブリー!!

なでしこジャパン、銀メダルでした。
粘ったし、攻めましたが、健闘及ばず。
でもりっぱでした。惜しみの無い拍手と声援が会場に満ちてました。

そして、周りが中国人だらけだった女子卓球ファイナルとは違って、女子サッカーファイナルは日本人も多く、まとまった応援が出来てかなり気持ち的に楽でした。
現地で旗も調達。路上で売ってました。(っていうかさ、そういうとき売るのが商売ってもんでしょう??どうして卓球のときに無いのさ、ぷんぷん。まだ怒ってます)
そして、なんと本日の入場者数は80203人でした。スタジアム最多のレコードを破りました。
このうちの3人はうちです。なんかうれしい。

帰りは車の窓から日の丸の旗を突き出す息子。
右翼みたいだからやめてくれ〜!!
彼はしっかり「君が代」を歌ってました。
各国の国歌が好きなんです。
銀メダルの授与を見たら会場を出ようと言う夫の説得を無視して、「アメリカ国歌」も聞きたがる変なやつ。

e0150991_831492.jpg

e0150991_8315483.jpg

e0150991_833170.jpg

e0150991_8332748.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2012-08-10 08:33  

オリンピックパーク4

不思議な形のバスケットボール・アリーナ。
e0150991_0512225.jpg


あ、だめだ。ドキドキしてきた。
女子サッカーファイナルが気になります。
[PR]

by kubokiriko | 2012-08-10 00:39  

女子卓球

 シルバーでした。
でも大健闘だったと思います。
ちゃんと取れたセットもあったし。
しかし中国人の数の多いことと言ったら....。
皆、手に持って振る旗も大きな国旗も持ってるし。
旗関係はその辺でてきとーに帰るだろうと思ったら、無い。甘かった私たち。
そして旗を持ってないのが非常に悔しい。

あまりにも応援の数の差があると思ったのか、日本をサポートするイギリス人がいたのがうれしい。

夫がショップで聞いたら「中国のだったらあるよ〜」ですと。
売り切れと言ってたけど,初めから置いてないんじゃないか?と疑っている私。

国旗付きのヘアバンドと旗を持っていた日本人を捕まえて、「突然で大変失礼ですがその旗はどちらで購入されました?」と聞いたら、「旗は三越で買いました。応援グッズは日本から調達しました」ということでした。

木曜日のため三越に行きます。
[PR]

by kubokiriko | 2012-08-08 03:56  

なでしこジャパン

やりましたね、決勝進出。
勢いでファイナルのチケットを買ってしまいました!!!!
にわかサポーターです。
[PR]

by kubokiriko | 2012-08-07 03:17