<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

更新されました!

三菱エコチェンジ

「いまどきのこども」コミック
http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/eco_changes/ecolabo/imadoki/index.html
[PR]

by kubokiriko | 2013-01-31 22:08  

謎のまかない?

とあるバー・レストランの前をバスで通りかかったら、テーブルの上に何か「つちのこ」のような形の食べ物を発見。
中に何か入っているらしいが、その大きさにまずびっくり。
これは何??
パン状の皮はピタブレッドとかナンのような脂気のなさそうな感じ。
ちょうど開店の準備している時間帯なのでお客に出すものではなさそう。
賄い?
いったい中身は?
その場所を離れてもしばし考え込んでしまいました。
皿の大きさは直径28センチくらい。大皿ですよね?そこからはみ出るサイズ。
気になります。

e0150991_20103463.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2013-01-31 20:11  

日本の思い出(当然食べ物)

前回一時帰国したとき、友達のくにちゃんが居酒屋のお座敷(下がカウンター、上がお座敷)を予約してくれ、そこで居酒屋メニューを堪能した息子、今回も「くにちゃんに会う!!(くにちゃんお勧めのディープな店に行きたい、という翻訳)」ということで、またくにちゃん頼み。

今回の場所は、日本であって日本でない街、新大久保。
e0150991_2041293.jpg



日本では他の国ほど流行らなかったらしい「カンナム・スタイル」と書かれた看板を見つけて息子は大喜び。(イギリスでは子供の間でものすごく流行ってました)
e0150991_20423010.jpg


そして、くにちゃんに連れて行ってもらったのはこの店。
e0150991_2043536.jpg


中国内だがかなり北朝鮮寄りで朝鮮族も多く住むという地域の料理を出すレストラン。
キムチもありました。
羊や、豚、牛を、鉄串に刺して焼きます。肉がクミンとかコリアンダーでマリネしてあって、とってもエスニックです。
e0150991_2043506.jpg


そして、特筆すべきは干し豆腐。豆腐というよりは湯葉のような感じできしめん状(左手の皿がそうです)。
これが甘酸っぱいたれで和えてあって美味。

そして、安い。
また絶対行く。
[PR]

by kubokiriko | 2013-01-24 20:49 | 食べ物関係  

KIGU

友達のメールの中に出て来たこの言葉、「KIGU」。
なんだろうと思ったら、「着ぐるみ」のことらしい。
娘さんのお友達がKIGUを着て寒さに備えるとか、と別の友達がお嬢さんたちからクリスマスプレゼントでこのKIGUをもらったり、とか、私の知らないところで密かに流行っているらしい。

http://www.kigu.co.uk/shop/hamster.html

イギリス人、こういうのけっこう好きそう。
動物の帽子も被ってるし。
やっぱりばかばかしいことが好きな国民性?
[PR]

by kubokiriko | 2013-01-22 19:52  

いったいなにが?

一昨日の土曜日、無事ロンドンに戻って来ました。
日本に雪が降ったのと同じタイミングでロンドンも雪。そして、それが一週間ほど続いているということで、帰りの便がキャンセルになるかどうかハラハラしましたが、一時間遅れで出発できました。
本日のニュースで聞いたらヒースローで137便がキャンセルになったと言っていたので、帰って来れてラッキーでした。

遅れてよかったことがひとつ。
成田の搭乗ゲートの前にマッサージのブースがあるのですが、私の乗る飛行機はいつも離陸が11時50分頃で搭乗が11時20分頃、マッサージのお店の開店が11時なので、いつもタイミング合ずに断念していたのですが、今回は離陸時間が遅れたのため、初挑戦しました。
まずは、お試し、と思い一番短い20分コースにしたのですが、若くかわいいマッサージのお姉さん、意外と力強く、一時間にしてもらえば良かったと後悔。かなり気持ちがよかったです。今度時間の遅れがあったら、絶対使う!

あと、鼻がずっと詰まり続けていた今回の滞在ですが、なんと成田に着いた時点で通りが良くなっているのに気がつきました。
鼻で呼吸が出来るなんてなんてすばらしい!!もちろん、ロンドンでもすーすーです。
いったいあの鼻づまりはなんだったんだ?(この状態は花粉症ではないのですが、何らかのアレルギーとのこと。日頃は薬でなんとかしているのですが、日本では全く効かなかったのです)

もしや、日本に適応障害?

私は毎回日本に帰ると、大島弓子先生の「いちご物語」を読み、そして毎回泣くのですが、気分は「いちご」?(主人公のいちごはラップランドから東京にやって来ます)
ロンドンだって決して空気のきれいなところとは言えないのですが、冬の乾燥度合いは東京の方が激しいです。

今度来るときどうなるのか?それまでには内蔵機能をもっと強くしてアレルギーと闘いたいものです。

そしてここにも貼っておこう。
三菱電気エコチェンジで「いまどきのこども」やってます。久々に「いまどき」を描きました。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/eco_changes/ecolabo/imadoki/index.html
[PR]

by kubokiriko | 2013-01-21 19:29  

逃げる女

ずびずばー。
今回、ティッシュが欠かせない鼻づまりの私です。
今まで、もらいもののティッシュで人生を生き抜いてきましたが、不況故かそれも尽きてしまい、薬局でポケットティッシュを買いました!
そんな状況でしたから、駅の構内でティッシュ配りのお兄さんが差し出すティッシュをついふらふらっと受け取ってしましました。
そのまま、さっさと退散、と思ったら、ティッシュをくれたお兄さん、
「携帯は何をお使いですか?」
携帯会社のまわし者だった。
「いえ、あの、私、すいません、ガラケーなんです」
と手早く答えて逃げようとすると、お兄さん、チャンスとばかりにやんと笑って、
「えー、ガラ系なんですか?」
と、戦闘態勢(お勧め体制)に入ったのがわかったので、
「いや、あの、私この国に住んでないんでこれでいいんです」
やっと逃げ切りました。

今回の一時帰国の学習、友達の娘さん(高校生)に教えてもらった[ガラケー」。
教えてもらってかなり便利な言葉でした。

というわけで、日本ではガラケーの携帯にプリベイド・カードを組み合わせて使ってます。
ネットのあるところで、ロンドンから持ってきたiPhoneのネット関係を使用。
これが一番効率のいい使い方なのかどうかはわかりませんが。
[PR]

by kubokiriko | 2013-01-17 09:00  

103円の女

石渡と大都会へ出向くお仕事をこなし,その帰りにお昼を食べました。
そこはあまりゆっくり出来ないタイプのお店なので食後のお茶は別のとこね!と石渡を振り向くと,なぜか石渡がもじもじ。
何だろうと思っていたら、
「今日........、お金もってないんです」
と石渡の告白。
いや, お茶はごちそうするつもりだったけど,お金持ってないって大変じゃん。
そうしたら、スイカで家には帰れるということで一安心。
そして,所持金を聞き出したらなんと103円!
103円て......。
スイカを持ってなかったら家に帰れない...........。
なんて、手に汗握る金額。
せめて,緊急用の千円札を一枚持っていなくては。
「お金、貸そうか?」
「大丈夫です。このあと帰るだけだから」
という石渡の言葉を信じてそのまま返しましたが,なんかあったら困るじゃん!と私の方が緊張してしまいました。

スリルとサスペンスの103円でした。
[PR]

by kubokiriko | 2013-01-16 20:46  

丁寧な国

友達の家の宴に行く途中、少し食べ物を持って行こうとデパ地下に立ち寄りました。
年末だったのですがデパート自体はガラガラ,でもデパ地下はぎゅうぎゅうでした。
少し時間が余ったので、上の階の眼鏡売り場へ行きました。
眼鏡のケースがおかしかったので出来れば新しいケースを買おうと思ったのですが、特殊な形なのでどうやら眼鏡と共に付いてるケースでそのサイズのケースだけってのはなかったようでした。
私としては,あるのかないのかを確認してさっさと立ち去ろうとしたのですが、売り場の店員さんは私の眼鏡を受けとりなにやらごぞごそ。

あ,あれ〜,眼鏡をきれいにしてくれてる。しかも丹念に。
私,買ってないのに,お客じゃないのに!!

眼鏡をきれいにしてくれて,そして「品物がなくて申し訳ありません」と謝られてしまった。

そしてその階をさらに進むと,ちょうど高級某ブランドがあり,そこでもちょっと聞きたいことがあったので、「可能かどうか」を聞いたところ、男性店員がブランドの本店ではその問題は取り扱わないので、そのブランドを買ったデパート(そのデパートじゃなかったのよ)で問い合わせてみないとわかりかねまする,ととても丁寧に答えていただいた上、その上役と思われる少し年配の店員さんが出てきて、全く同じことをさらに丁寧にくりかえしてくださいました。

さっさと聞いてささっと行こうと思ってたのに。

日本て丁寧な国なのねと改めて思いました。
時間がかかる。
[PR]

by kubokiriko | 2013-01-09 17:03  

とっくに明けました

明けましておめでとうございます。

すっかり日本のペースになれたと思いきや、苦労してます。
鼻詰まりもひどくなってるし、鼻が詰まると脳みそを半分しか(もちろん通常使ってる分の)使ってない気分で、普段だって、かなり大幅に使ってないのにどうする?どうなる?


今年の抱負は「もっと脳を使う」か?

今年が皆様にとって良い一年になりますように、心からお祈り申し上げます。
[PR]

by kubokiriko | 2013-01-02 08:20