<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

再放送のお知らせです。

「グレーテルのかまど〜女王陛下のヴィクトリア・サンドイッチケーキ」
が再放送されるそうです。

平成25年5月31日(金)21時30分〜24分間 [Eテレ]
平成25年6月 6日(木)12時25分 〜24分間 [Eテレ]
平成25年6月 3日(月)14時35〜24分間 [ワールドプレミアム]

という予定です。

見逃してしまったという方、ぜひどうぞ。
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-29 00:00 | 仕事情報  

三菱エコチェンジ4話

もうご存知かもしれませんが、4話が更新されております。
5月はばたばたしてお知らせの方があとになってしまった....。すみませぬ〜。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/eco_changes/ecolabo/imadoki/04.html
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-27 01:57 | 仕事情報  

ツネコがヒロイン?

明日の27日発売の読売新聞夕刊の「本よみうり堂コミック館」の「マイ・ヒーロー」という欄に作家の柚木麻子さんが「シニカル・ヒルテリー・アワー」のツネコについて書いてくださったエッセーが載る予定です。
楽しみです。
読売新聞を読んでらっしゃる方はチェックしてみてくださいね。
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-26 08:00 | 仕事情報  

Audience

ヘレン・ミレンの『Audience』を見ました。

「なんだよ、『観客』って」と思いましたが、これには『謁見』という意味もあったことを新たに知りました。

エリザベス女王は毎週火曜日(だったかな?)に首相と会い、政治状況などの話しをするんだそうです。
で、これはそのお話。
いろいろな首相が出て来てくるのですが、チャーチルとか出てくると、エリザス女王って存在そのものが歴史なんだ〜と改めて思います。
しかし、歴代の首相が出て来て謁見する話をどうやって演劇にするんだ?といぶかっておりました。
たとえ名優、ヘレン・ミレンが女王を演じるにしても想像がつかなかったのですが........最後、ぐっと来ました。やられた〜!女王の顔の下にふと見せる人間らしさ。なんか女王を好きになりそう。

そして、20代のエリザベス女王から現代のエリザベス女王まで年齢別に見事に演じ分けられています。もちろん衣装も変えたり、年配になってくると詰め物もしたりしますが。もう、歩き方、立ち方がその年齢なのです。すごいです。

映画「クイーン」をご覧になっていると比較的わかりやすいかも。
同じ脚本家だそうです。
入れ込む台詞をアップデートしているらしく、前の日の新聞ネタなども入ってました。芸が細かい。

しかし、始終「公」の存在ってどんな気持ちでしょうね。おのれを犠牲にする人生.....想像出来ないです。

さて、この劇場はシャフツベリー・アベニューにありそこを何度か通っていて看板を見ていたのですが、そこにはでっかく「Queen」と書かれてあったので、てっきりそれがタイトルかと思ってました。
なので、演劇評論家の友人、佐藤友紀ちゃん(演劇を見に世界中飛び回ってます)が「キリコちゃん、ヘレン・ミレンの『Audience』が強力お勧めよ!!」と言う言葉に「あ、『Queen』ね!チケットもう取ってある〜」「違うわよ。『Audience』よ」という噛み合ない会話を日本でしてました。
「謁見」という意味を知っていたらもっと会話がかみ合っただろうに。まだまだ知らない言葉がいっぱいだす〜。人生日々お勉強。
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-23 18:22  

ひとんち

人の家って興味ありませんか?
私はあります。
誰かの家に遊びに行って家を見せてもらうのって大好きです。
イギリスには「オープンハウス」というイベントが毎年9月にあり、普段中に入れない建物や住宅を見ることができます。
ロンドン市役所とかバンク・オブ.イングランド、学校などいろいろな建物が一般公開になりますが、私が好きなのは個人の住宅。

さて、先日、個人の家でリトグラフの展示会をするというので、義母に誘われ、行ってきました。
興味があったはリトグラフよりもそのお宅。
年配のアーティストのご夫婦の家で、建築家によるモダンなデザインの家でした。
玄関を開けると下のリビング・ダイニング・キッチンエリアに下りる階段と右に寝室、左にアトリエが1つあり、アトリエには窓があってその窓から下のリビングが見下ろせる作りです。
玄関のある階が一階だとしたら、地下一階にリビングなどと中庭部分があり、さらにその下に半地下部分があって、そこにいく階段の両側に部屋が二つ。
つまり道路からかなり掘った感じで家があり、外から見ると1階建ての家に見えますが、実際は2.5階建てに相当します。


とってもステキな家でした。
一応、リトグラフを見るふりをしながら、家をきょろきょろ。
リトグラフの制作者はそのご夫婦ではありませんでした。
壁面積が広いのでときどきこういう展示をするとおっしゃっていたので、何かあったら連絡をもらえるように連絡先を書いていきました。

その家に車で行く途中、デミアン・ハースト(牛を半分にした作品で有名なアーティスト)が私達の前を走っていたので、もしや同じ家に行くか?と思いましたが、途中で別の方向に行ってしまいました。

シルバーのジャギュアー(イギリス人はジャガーとは言わない)のオープンカーに乗り、後ろにちょこんと小さな頭がふたつ。子連れでした。
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-22 00:00  

ペトリュス

プレ・お誕生日ということで、夫にレストランに連れて行ってもらった。
行った先はナイツ・ブリッジにある「ペトリュス」。
ゴードン・ラムジー系のお店です。
久々の豪華なランチにうっとり。
キッチンも見せてもらいました。
キッチンは地下にあるのですが、そこに1つだけテーブルがあって、キッチンの様子を見ながら特別なキッチンテーブルだけのメニュー(普通のメニューと違うらしい)が楽しめるそう。
なかなか人気だそう。
確かに面白そう。
ちょっとうるさいけど。

レストランの前にハーベイ・ニコルスというオシャレ度の高いデパートの中を見学。

んま、素敵、と手に取ったドレスの値段を見たら2600ポンドほどだった(39万円くらい?)....。
そっと戻しました。

夫には服にそれだけのお金を使うことが信じられないようでした。
なんでだ??というので、お金がいっぱいあるからいっぱい使うんじゃない?と説明したが納得出来ないようだ。

お金がいっぱいあったら何が欲しいか、という話になり、やっぱ図書館が家の中にあるといいよね、ということで一致。
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-21 05:57  

スター・トレック イントゥ・ダークネス

IMAXの3Dで見ました!
ベネカンが楽しそうにウルトラ強い悪役(?)を演じてました。
オフィシャルサイトのトップを見るとまるで彼が主役のよう。
ベネカン人気はすごいのですね。

見といて良かったフランケンシュタイン(ベネカンとジョニー・リー・ミラーがモンスターとフランケンシュタイン博士を交代で演じた舞台で、私が見た回はベネカンがフランケンシュタイン博士)。
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-20 06:37  

ベジタリアン・カフェ

私がよく行くベジタリアン・カフェは、メニューもいろいろ日ごとどころか時間ごとに変わって変化に富み、ベジタリアンでない私でも大満足。(テイクアウェイもあり、昼時はものすごく混むので、絶対人には教えない!⇦意地悪?)

先日、そこにお父さんと未就学児童の息子がご来店。
息子「ぼくベジタリアンなんてやだ〜」
父「だって、君は肉も魚も食べないじゃないか」

いったい何食べて生きてるんだ、君は?
チップスか、ピザか??
そういえばうちの夫も昔ベジタリアンだったけど、子供のときは野菜嫌いだったそう。

結局息子はお父さんのお皿から少し分けてもらいつつ、チーズとほうれん草入りのパンをあまりおいしくなさそうにかじってました。

そのパン、おいしいんですけど。私の好物なんすけど。
ふわふわではなく、ちょっとスコーンみたいな生地で、クミンが効いてるんです、そのパン。
子供にはちょっと複雑な味なのかも。

偏食な子供は大変ですね、お父さん、と陰ながら同情。
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-18 21:50  

パーティーバッグ

先日の結婚式で私が持っていたパーティーバッグ。

パーティーバッグって、アクセサリーなのね。
ナンも入りません。
口紅入れて、ハンカチ入れたらほぼぱんぱん。

これでは巨大な口紅ケースだわ。

普段持ち歩く鞄がでかい私にはものすごく不安。

今度パーティーバッグを買うときはせめて携帯の入る大きさにする......。

iPhone入りませんでした。
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-16 19:07  

バケツでごはん文庫第一巻発売+!!

本日より、「バケツでごはん」文庫版第一巻発売です!
そして、本日午前11:00より、YouTube「小学館集英社プロダクションチャンネル」にて、
アニメ第1話を配信開始です。
これは無料配信だそうですのでお楽しみください。(2話から有料配信だそうです)




よろしく〜。
[PR]

by kubokiriko | 2013-05-15 00:06 | 仕事情報