<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

新しい壁紙

三菱エコチェンジ6話更新されてます。(告知が遅くてすみませぬ)
新しい壁紙もダウンロード出来ますのでよろしくね。
[PR]

by kubokiriko | 2013-08-31 19:10 | 仕事情報  

祝、ポートフォリオ発見。戻って来た苺。

例の苺の絵です。
写真はあったので、ああデータだけになっちゃった〜と一瞬思いました。
イチゴの種の周りのでこぼこに当たる光を抜いていくのが一苦労だったので、ポートフォリオが出て来てものすごくうれしいです。

荒さが目立たぬようなるべく小さくしてっと。

e0150991_18242741.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2013-08-31 18:22  

ちょっといい話、か?

昨日、しみじみと習っているボタニカル・アートの先生のお宅でのレッスンに行って参りました。
ウォータールーから電車で行くのでちょっと小旅行気分です。
が、先生のお宅に着いてから気がつきました。

画材一式入れたポートフォリオが無い!!!

「キリコさん、電車に乗ってるときからポートフォリオ持ってませんでしたよ」という同行者の言葉。
記憶を遡ると電車に乗る前に入った駅構内のスタ○に置いて来てしまった模様。
確かにテーブルの横の床に置いた。
そして、店を出るとき確かに持ってなかった。
電車の中で楽しもうと思って買ったカプチーノとパン・オ・レザンで手が塞がってた。

さっそくがさごそとレシートを探し出すとその店の番号は無かったもののカスタマーサービスの番号があったのでそこに電話をかけ、ウォータールーのスタ○に問い合わせてもらうことになりました。
画材一式は先生にお借りし、落ち着かない心でレッスンを受けていましたが、カスタマーサービスからの電話はなく、帰りにスタ○によってみたものの、シフトが代わっていてカスタマーサービスからその店に連絡が行ったかどうかは不明。
一応スタッフルームを探してもらいましたが見つかりませんでした。
スタッフの女性に翌日再度電話してみることを薦められ、お店の直通番号を教えてもらいました。
家に帰ってからカスタマーサービスに再度電話したら営業時間が終了になっていたので、そこのサイトに行って、そこに状況説明と何かわかったら連絡お願いのコメントを書き込んでおきました。

そして本日、カスタマーサービスから電話があり「見つからなかったが、もしかしたら誰かがそれを駅の遺失物課に持っていったかもしれないから、そこに連絡してみれば?」と遺失物課の番号を教えてくれました。
そうだわ、駅に遺失物課ってこともあるわよねとちょっと希望の光が見え、さっそく遺失物課に電話をかけて探してもらったら、「無かった」ということで、希望の光はとっとと消えてしまいました。しかし、数日経ってから出てくるということもあるから来週もう一度連絡してみたらと薦められ、しつこい私はさらに遺失物課のサイトにも遺失物の内容などを書いて登録し、もうできることはすべてやったと半分あきらめました。

あほなことに画材と共にレッスン代を入れた封筒も入っていたので、出て来ない可能性大です。
現金と画材はともかく、とっても時間をかけて描いたお気に入りの苺の絵も入れっぱなしになっていたのでそれが非常に心残りでした。

ところが数時間後再びカスタマーサービスから電話。「ポートフォリオありましたよ〜」ということで、即、ウォータールーに取りにいきました。
現金もちゃんとありました。
イギリスも捨てたものではないです。いい人はいるのね。ありがたし。

しかし、不思議なことが一つ。
レッスン代が入っていた封筒は茶色の日本製のお月謝袋(領収の判子を押す欄があるやつ。先生の冗談か?)なのですが、それが白い普通の封筒になってました。中身のお金は私が入れたピン札で、10ポンド札がうんまい、5ポンド札がうんまい.....という構成も同じ。つまり封筒だけがすり替えられている状態。(お月謝封筒が実は家にないか調べましたが、ありませんでした。通常ポートフォリオに入れっぱなしになっていますし、現金は茶封筒に入れた鮮明な記憶があります)
茶封筒がなくなっても全く問題はありませんが、不思議です。
見つけた人が「日本語だ!クール」と封筒だけ持っていったのか??でも、そういうとき代わりの封筒なんて、そうそう持ってないよなあ??

ハッピーエンドでほっとしつつも謎が残りました。
[PR]

by kubokiriko | 2013-08-31 05:09  

ロンドンの夏休み2013高いところ編

食べるだけでなく観光もちゃんとしました。
セント・ポール大聖堂のウォーキング・ツアーに参加して大聖堂の上まで登り、エミュレーツのロープウェイに乗ったり、ミレニアム・ドームの上に登ったり、○●と煙は高いところへ行くってことでしょうか??
予想していたよりも面白かったのがこのドームの上登り。
今、いろんな国のドームが登れるらしく、日本だったら後楽園ドームも登れるそうですね。
ドームの上直径状に手すり付き歩道があります。登山靴(貸してくれます)を履き、ベストを装着、その金具にをハーネスにつけ、そして手すりにそのハーネスを通します。
ハーネスと聞くとこれから命がけの山登りという感じです。
吹き飛ばされたらどうしようとちょっと心配しましたが、天気に恵まれ、楽勝でした。
ハーネスがめちゃくちゃ重かったけど。

何故か気分はブルース・リー。ヌッンチャクのつもりか?
e0150991_20345723.jpg


登るところ。
e0150991_20362729.jpg


降りるところ。降りる方が簡単でした。手すりに通した金具の角度の保持が降りるときのほうがもっとスムーズ。
e0150991_2042591.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2013-08-29 06:18 | 旅行  

ロンドンの夏休み2013

今年の夏は先述のウェールズ、そして週末行ったオックスフォード、お芝居を見に行った日帰りのストラスフォード・アポン・エイボン以外はロンドンでした。
ロンドンにいても夏休み気分を味わおうと、いくつかレストランにも行ったのですが、そのうちのひとつがこの『DABBOUS』。なんでも予約の取れないレストランとして目下人気急上昇中。幸運にも予約が取れ、テイスティング・メニューを味わって来ました。

まずパンが出て来るのですが、なんと紙袋入り。
最初、別のテーブルのお客さんが紙袋からパンを出して食べているのを見て、「持ち込み有りか??」とびっくらしました。
e0150991_22434861.jpg


今回頼んだテイスティングメニューは懐石料理のようにいろいろなものが少量ずつ出て来るので私好みです。
ます最初はグリーンピースのスープ。冷たいスープでそこにミントのシャーベットが乗っています。おいしさもさることながら美しい〜。
e0150991_22465699.jpg


二皿目は写真無し。
というのも私の苦手なたまねぎ系のものでした。メニューにはMixed Alliums in a chilled pine infusionとなってて、このAlliumsというのがねぎ属というのに気がつきませんでした。
別のものに替えてもらいましたがそこにもねぎが敷いてあって、シェフとの相性が悪いかもとちょっと不安になりました。

飛んで三皿目はトウモロコシ。こういうレストランでトウモロコシって珍しいですね。
焼いたトウモロコシにバターとシモツケソウなるもの(ハーブ??)がかかってますが、やはりトウモロコシは醤油!と思った。
この皿はきっとトウモロコシ用??あとから来た他のテーブルのお客さんはこの皿が無かったらしく普通の大皿で出されていました。得したような気がするようなしないような。
e0150991_22553688.jpg


四皿目はアンコウ。アンコウはイギリスでは高級魚としてレストランで出て来ることが多いです。
e0150991_230992.jpg


五皿目はイベリコ豚のBBQ。
盛りつけがBBQには見えません。
e0150991_231215.jpg


Lovageのアイスなるもの。味はセロリっぽい。セリ科のハーブだそうです。
e0150991_23201779.jpg


カスタード・クリーム・パイ。
実は私、嫌いではないけどスイーツ類にはあまり興味が無いのですが、カスタード系は好きなんす。
おいしゅうございました。
e0150991_23222980.jpg


テイスティングメニューもちょこちょこ出て来るので良いのですが、メインよりも前菜で出てくるものの方が好きだったりします。前菜だけコースがあるとうれしいっす。

いろいろ食べてとてもおいしかったけど、今回も一番の感動はミントのシャーベットの乗った冷たいグリーンピースのスープ。
何度か再現を試みました。一週間に三回くらいは作ったか?全く同じにはなりませんが、そこそこおいしく出来るようになりました。
[PR]

by kubokiriko | 2013-08-27 23:35 | 食べ物関係  

ウェールズ

今年の夏は基本国内です。
先日ウェールズに行ったのですが、ご覧の通り至って長閑。
見渡す限り丘と羊。
e0150991_6405058.jpg


しかし、ときおりものすごい轟音が.....。
基地は近くにないもののその辺りは戦闘機の練習コースなんだそうです。
すごいっす。
音より早い。
ごおぉぉぉぉぉぉという音が戦闘機のあとからやって来ます。
当然、戦闘機の写真など撮れず。
[PR]

by kubokiriko | 2013-08-14 06:43 | 旅行  

モコモコ立体化プロジェクト

Facebookをなさっている方は是非参加してみてください。
あなたの投票でお気に入りがぬいぐるみになる!!かも、です。
「お気に」の名前が無くてもその他をクリックすると名前が出て来ます。
あるいは追加出来ますのでよろしくお願いします。


こちら
[PR]

by kubokiriko | 2013-08-11 06:38  

コミックナタリー

コミックナタリーさんにも載せていただきました。
興味とお時間のある方、よろしくお願いします。
こちら
[PR]

by kubokiriko | 2013-08-02 17:25 | 仕事情報  

アノヨカラハナヨ

単行本されていなかった幻のコミック「アノヨカラハナヨ」がデジタル・コミックになりました!
今日から閲覧出来る予定です。
こちら



お待ちになっていた方も、待っていなかった方も、チェックしてみてください。試し読みができます。
愛と友情+カメの物語です。
e0150991_17425451.gif

[PR]

by kubokiriko | 2013-08-01 10:00 | 仕事情報