<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ゾウに遭遇

久々にリージェントパークに行ったら、ゾウに遭遇しました。
ゾウ好きの私にはうれしい驚き。
e0150991_7301562.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2013-09-22 07:32  

ちょっと得した話

先日スーパーへ買い物に。
週に一度は近所のスーパーに車で買い出しに行きます。

車を停め,トロリーを取りに行ったら、小銭入れを忘れてきたことに気がつきました。
トロリーは盗難防止のため鎖で繋がれおり、1ポンドコインを鎖の接続部分に差し込むと、鎖から離れます。トロリーを返すときに鍵を接続部分を差し込むと1ポンドが戻ってくるというシステム。
いったんスーパー内部に入ってお札を小銭に替えてもらわないといかん....とがっくりしていると、トロリー係のスタッフが「どうしたの?」と声をかけてきました。
小銭がないことを説明すると、コインの必要ないトロリーを私に貸してくれました。
なんと親切な人。
これで時間がかなり節約出来ます。

さて、店内に足を踏み入れるとさっそく珍しいもの発見。オレンジ色のカリフラワーです。
多分、味は白いのと変わらないだろうと思いつつ、試してみることにしました。

e0150991_019849.jpg


こんなものもトロリーへ。シシリアン・オーバージーンと言います。
e0150991_0201227.jpg



そして、お会計のとき。レジの店員さんが「これいくらだったか覚えてる?」と私に訪ねてきたのは例のオレンジ色のカリフラワー。
「いや.....値段は出てなかったし,これだけしか残ってなかったし」ともごもご答えると,彼女は何かのスイッチを押して別のスタッフを呼び、それを最後に残すことにして他の会計に取りかかりました。
しかし、会計がほぼ終わったのに結局誰もやってきませんでした。
「じゃいいわ。持ってって〜」「え!!」

......もらってしまいました。

味はやはり白いのと変わりありませんでした。
[PR]

by kubokiriko | 2013-09-17 00:28  

文庫版バケツでごはん5巻

完結版がしみじみと発売中。
描き下ろしも入ってボリュームたっぷり。
秋(カレンダー上の季節としてね)の夜長をお楽しみください。
[PR]

by kubokiriko | 2013-09-14 23:07  

秋到来

我が家は昨日から暖房入れ始めました。
雑記キリコは重ね着させました。
[PR]

by kubokiriko | 2013-09-12 05:41  

てきとうジェノベーゼ

久々にスパゲッティー・ジェノベーゼを作りました。
ペストは自家製。
バジルと松の実、パルメザンチーズ、そしてオリーブオイルと塩こしょうをミキサーにかける、という超簡単さ。
でも適当な配分でやったら適当な味になってしまいました。
松の実、ちょっと多すぎた。
ものすごくナッティー。
それはそれでマズくはないのですが、このナッツっぽさは何かを思い出させる。

あ、あれだ。

日本でもイギリスでも見たことないけど、NYでは中華のデリバリーの定番、セサミ・ヌードル(ゴマのソースを絡めた冷たい麺。映画に出てくるのを見たことがあるのではないでしょうか??紙の入れ物に入ってて,登場人物が直接入れ物から箸で食べてる麺。どうして他の国にはないのだろう?おいしいのに)

ということで、無性にセサミ・ヌードルが食べたくなっちゃった。
[PR]

by kubokiriko | 2013-09-11 20:37  

携帯の居場所

 石渡にバイバーしたら出なかったので「お食事中かも」と思い、あとでもう一度かけてみようと別のことをしていたら,どうやらその間に石渡からのバイバーがあったのに気がつきませんでした。
 携帯を机の上に起きっぱなしにして別の部屋に行ってたのが原因なのですが、あることにはたと気がつく私。

 家にいるときに携帯に電話されると出損なう率、高し。

 皆様は家にいるときは常に携帯を持ち歩いているのでしょうか??
 私の場合は大抵充電しているので、プラグ周辺に置きっぱなしです。
 せっかくアラーム機能で出かける時間の設定しても、近くになくて気がつかなかったりします。この間それで、某用事に遅刻しました。
 間抜けです。
 
[PR]

by kubokiriko | 2013-09-11 01:12  

さむっ

まじでさむいっす。
気温を見たら13度。夏もの重ね着してます。この間衣替えしたばかりの記憶がありますが、すぐまたしなくっちゃ。
[PR]

by kubokiriko | 2013-09-09 19:28  

奇跡

掲示板で鹿児島の噴火の話題が上がっていましたが、先日是枝監督の『奇跡』をDVDで見ました。
小学生の主人公が自分の部屋をぞうきんがけしている(灰が家の中にも入り込むから)ところから始まります。
こ、これか〜!!大変そうです。主人公も「なんやのこれ」とぼやきながら掃除してます。
彼は鹿児島生まれではなく大阪から母親の実家のある鹿児島に来たという設定で、まだ灰に慣れ切ってません。。
弟はお父さんと福岡に住んでます。
それぞれの辛さを胸に秘め淡々と自分なりにがんばる子供たち。
ほのぼのとした心に染み入る映画でした。
しかし、なんというタイミング。
[PR]

by kubokiriko | 2013-09-06 01:11  

フットボールは人生だ?

テレビで夜8時から始まった映画を夫と見ていたのですが,CMタイムの度に夫がスポーツニュースのチャンネルに変えるので、非常に落ち着かない。
「いったい何が起きてるの?」と聞くと今日フットボール選手の契約の日で、中でもアースナウがリアルマドリッドから買うと言われているオゼウ(オゼル?)という選手が史上最高の高値になるそうで、皆がその成り行きを見守っているとのことでした。契約が終了する11時までずーっとそのチャンネルはそのニュースを放送するそうです。
何でも、このニュースをフォローするために仕事を休んだり、はたまたスタジアムまで出かけていったりするフットボール好きの人も少なくないらしいです。(契約はアースナウのスタジアムでするんだそうです)
日本だったらこれに相当するのは野球でしょうか?
でもフットボールほどチーム間の売買は無い気がするのですが....。どうでしょう?
ごめんよ〜。私は野球のことは何も知らないのだよ〜。
[PR]

by kubokiriko | 2013-09-03 06:16