<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

始まりました

30日になりましたのでフライングの心配なく応募してくださいね。
[PR]

by kubokiriko | 2013-12-30 08:51  

iPhone ケース、プレゼント!

クリスマスはいかがでしたでしょうか??
私は雑記にも書いたように夫の叔父さんのお家に行ってきました。
お料理上手の叔父さんのクリスマス・ディナーはすばらしく、残ったものもタッパーに詰めてもらって持ち帰り、翌日と本日の我が家の貴重な食料となっております。


今年もあとわずかですね。
クリスマスのタイミングは逃してしまいましたが、玖保倉庫からも日頃の感謝の気持ちを込めて、『バケツでごはん』の
iPhone5/5S用のケースを抽選で4名様にプレゼントさせていただきます。

応募期間は12/30〜1/10

office@kubokiri.com
まで、件名に「iPhoneケース応募」と入れてメールにてご応募してください。

①メールには、お名前(ハンドルネーム必須)と連絡用のメールアドレス記入

こちら
上記のサイトに行っていただき、どのタイプを御希望か選んでメールに明記

おひとりにつきひとつしか応募出来ませんのでお忘れなく!

当選は掲示板にて発表します。
当方からメールを差し上げてご住所を確認したのち、発送させていただきます。

どしどし(でもおひとりにつきひとつなので、「どし」?)応募してください!
[PR]

by kubokiriko | 2013-12-27 21:45 | 仕事情報  

新アプリ

FB用のアプリが出来ました。
よろしければこれで遊んでください。

こちら
[PR]

by kubokiriko | 2013-12-24 19:32 | 仕事情報  

季節のご挨拶

いよいよクリスマスですね。
「日本にはクリスマスなんて関係ねーや、クリスチャンじゃないし」という方がおられるとは思いますが、イギリスでもクリスマスは宗教的行事とはあまり見なされていない気がします。
もちろん、教会のミサに行くクリスチャンの人もいますが、行かない人多し。

家族と集ってプレゼントの交換とクリスマスディナー、ってのが一般的です。
交通網が止まるし、レストランもほとんど開いていないので、日本のようなカップルのためのロマンチック・ディナーっていうのはほぼ「無い」。(いや、断言しちゃいけないか??家に帰らない人もいるだろうから)
ま、日本のお正月のようなものです。

クリスマス・ディナーは遅めのお昼が一般的で、しこたま食べて食後に散歩などをするのもとってもイギリス的です。
今年は夫の叔父さんとその奥さんのうちに、従弟の家族、もうひとりの従弟とその彼女、我が家、夫の母が集まります。
叔父さんはお料理が上手なのでとっても楽しみ。
「何か持っていくものは?」と聞いたら、「にんじん」係と「ブランデー・バター」係を言いつかりました。
「にんじん」係はにんじんをスティック状に切って持っていくだけ。
ミンスパイなどにかけるためのブランデー・バターは市販のものを買いました。
クルボワジェvsコニャック入りというというゴージャスな響きのブランデー・クリームもスーパーにあったので、それも購入。
私の料理の腕の見せどころは無し。

皆様も楽しいクリスマスをお過ごしください。
クリスマス関係ないという方も、お体に気をつけて年末の忙しさを乗り切ってください。

e0150991_474391.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2013-12-23 04:10  

クリスマス前のトラブルはどきどき!

うちの夫のPCの調子が悪いので来てもらったエンジニアさんはとてもお話好きな方。
作業待ちの間に私のMacのことなども話し、メモリー・チップを増設するともっと早くなるよ〜というアドバイスをもらったので、さっそくメモリー・チップをネットでオーダー。(そこも教えてもらった)
インストールはどうするか?その人に来てもらうか?とか迷っていたのですが、現物が来ないことには話にならない。しかし、すぐ来るはずのチップが来ない。
このクリスマスの混雑時でどっかに紛れ込んでしまったのか??
結局、3回くらい先方に連絡し,3度目の電話で、受け取りのときにサインをする特別メールを確約してもらい、やっとメモリー・チップが来たのはオーダーして3週間ほどたってました。
インストールの仕方を一応エンジニアさんに教えてもらってあったので,「挑戦!!」ということで自分でインストールすることにしました。

が、インストール後のMacはのろまな亀のよう。
なんのためのインストールだったんだ!!
ネットで原因を調べようにも、ものすごく遅くて気が遠くなりそう。
メモリを調べたら、256MBしかない。
スロットが4つあってそのうち3つに256MBのチップスが入っていて,あとは「空き」状態。
3つのスロットのうち一番右のスロットを512MBに入れ替え、そして空いてるスロットにもうひとつの512MBのチップスを入れたので、単純計算で256x2+512x2のはず。
なのに、スロットひとつ分のメモリー256MBが表示され、あとの3つは無情にも「空き」になっている。

エンジニアさんに電話で泣きつくも、もうすでにクリスマスホリデーに突入し、留守番電話状態。メッセージを残し、同時にMacのことでいろいろお世話になっている友人MさんにメールでSOS。
もう冬休みでどっかに行ってる可能性もありかなりびくびく。
動かないわけでではないので、なるべく複数のアプリケーションを開かぬように仕事をするしかない。ちょうどクリスマス翌日の締め切りがひとつ。
それをさくさく進めるためにメモリー・チップス搭載という大事業(私にはね。だって自分でやったことないんだもん)に挑んだのに、それで足をすくわれるなんて、大ショック。

さっそく石渡に状況説明のメール(それを書くのすらもものすごくもたもた)を送っておく。

ない頭で考えた可能性は3つ。
1.メモリー・チップをちゃんと設置していない。
2.搭載あとの作業が必要なのにしていない。
3.チップが不良品。

翌日、ホリデー中のエンジニアさん、そしてMさんかららメールが来ました。PC+Mac関係の人は親切です。
二人の意見を総合すると、やはり私の押し込みが足りないかチップは不良品。
ということで、再度チップを入れ込む作業に挑戦。
難しいのよ。私には。
ものすごく力入れて壊れたらどうしようと思うとなかなか思いっきり良く押し込めないのです。
腹這いになってなんとか押し込んだ感触をつかんだので、再度立ち上げてみたら、今度は3つのスロット分のメモリーがちゃんと表示されておりました。
残るひとつはまだ「空き」ですがが、とりあえず、設置前よりはメモリーが増えているので、スムーズに動くようになりました。
仕事の区切りのときにもうひとつのスロットのチップも再設置すると、無事スロット全てが全てOKになりました。
あああ、よかった。肩こった。

しかし、沸々と湧いて来る疑問がひとつ。
私がいじったのは左から3番目と4番目の2つのスロットで、それ以外の一番目とに番目の2つのスロットはいじっていないのです。
もともと、Macを購入したときにMacのエンジニアに来てもらってメモリーを搭載したはず、あるいは搭載済みのが来たはず。
なので、ひとつのすロットを私が入れ替えてそれが表示されなかったとしても、いじってないもともとの2つのメモリーは表示されているははずではないでしょうか。
しかし、ひとつ分しか表示されていなかったということは、それ以外のひとつを最初のエンジニアがきちんと押し込んでなかった.....ってこと?
長年あるはずのメモリーを使わず過ごしてきたっていうこと??
..........。

終わったことだから考えるのやめよ。
まあ、メールで経過報告をしたので、石渡を恐怖のずんどこから救い上げたようで良かったのですが。

何の話か分からない方もいると思います。すみません。あと、ふつうにPC を使っていらっしゃる方には「へ」でもない作業だとも思うのですが,メモリー初体験の私にはかなり大きな1歩でありました。
[PR]

by kubokiriko | 2013-12-21 03:58  

追加宣伝

グレーのギンペーの顔だけのものは
なんと!
「バケツでごはん」という文字部分が透明になっていて,iPhoneの地の色が覗くという趣向。

おしゃれざんす〜。
[PR]

by kubokiriko | 2013-12-17 19:45 | 仕事情報  

宣伝です!

本日から「バケツでごはん」のiPhone5S用のケースが発売となりました!!
サイトをごらんになってくださいまし。

こちら



いいな〜、iPhone5S用のケース....。これのためにiPhone換えるか....。
私は昔のタイプを使ってます....。
[PR]

by kubokiriko | 2013-12-16 19:11 | 仕事情報  

ロンドン名物

朝起きたらものすごい霧でした。
何となく「霧のロンドン」というイメージがあるかもしれませんが、実は霧のでる日はそんなに多くはないのです。
でも今日は一日けぶっているようです。
写真を撮ったのは午前11時頃。車はライトつけて走ってます。
e0150991_23454086.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2013-12-11 23:46  

やっぱり言われた

ウメミヤ3日目の今日はターニップという大根とかぶの中間のような野菜を投入。
「ウメミヤ」ではなくあくまでもウメミヤの汁を使った「野菜料理」,というふりをして一人分ずつ小鉢によそって変装させましたが、息子に「しばらく作んないで」と言われちゃったす。
「今年はもう作らないつもり」という決意を話すと安心していましたが、まだあります。
4日目の明日は雑炊か?
肉2キロははやり多すぎた。
[PR]

by kubokiriko | 2013-12-05 08:19  

今年最後のウメミヤ(多分)

またウメミヤを作りました。
前回、豚500グラム、鶏500グラムで作ってもあっという間に無くなり、翌日には汁しか残らなかったので,今回は思い切って,豚1キロ、鶏1キロ!
併せて2キロの肉で作りました!

……飽きました。さすがに多い。


1キロと2キロの差は以外に大きかった…。
合計1.5キロくらいにしとけばよかった…。
まだたんまり残ってる。
今日のお昼も、そして多分明日のお昼も、ひとりでウメミヤ。
もしかしたらあさっても?
お酢が入っているから悪くはなるまい。

もうちょい食べたいな〜ってくらいがいいのですね、やっぱり。
大バカな私。
なんか今年はもう肉食べなくていいやと思えるウメミヤ二日目の夜…。
[PR]

by kubokiriko | 2013-12-04 06:14 | 仕事情報