<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

巻きの巻

ネットで「プロデューサー巻き」という言葉を見つける。
一瞬びっくり。
プロデューサーが長髪で内巻きにしている、とか?
ある女性プロデューサーが髪の毛を巻いていてそれが流行っている、とか?

内容を読んだら、肩とか腰とか斜めとか、とにかくカーディガンを巻くことでした。
髪の毛ではなかったのね。

縦ロールのひげ親父だったらおもしろかったのに。
[PR]

by kubokiriko | 2014-06-27 07:25  

マノン・レスコー

昨晩、義理の継母と一緒にシネマでのロイヤル・オペラのマノン・レスコーを観に行きました。
義理の継母は振り付け師でそのオペラの動きの振り付けを担当しています。

その前にThe Palomarというレストランでお食事。
ここはイスラエル風の料理ですが、プレゼンテーションがおしゃれ!
そして美味しい!!
良いお店でありました。
通常だったらそんなにすぐ予約は取れなさそうな感じでしたが、オペラの前に食事ということで早夕飯。5時半の開店と同時に席を予約したのでばっちり。

義理の継母とは私がこちらに来てからの18年間のおつきあいですが、二人だけで出かけるのは初めてだということに気がつきました。
息子とか、夫とか、たいてい誰か一緒。

マノン・レスコーは大昔読んだ記憶がかすかにあります。
修道院に連れて行かれる途中の美貌の少女マノンがデ・グリューという若い騎士と駆け落ち、パリに逃げるが金がつき、彼女は金持ちの愛人に....という話。
マノンはお金がないとダメな人、でも愛も欲しい。
私たちが見たヘイマーケットのシネマ以外にも衛星中継でイギリス以外のいろいろな都市の映画館で上映されたらしく、幕間には監督やスタッフなどのインタビューが挟まれていましたが、感想をツイートしてねという字幕がそこに入り、世界各地からのツイートがスクリーンに現れるのでした。
なんと東京からもありました。
夜中に映画館を開けたのかな??
ロンドンでは夜の7時くらいに始まりました。
日本の午前3時過ぎ??

こちらではレビューがパッキリと分かれたそうで、嫌いな人はものすごく嫌いだったよう。
斬新な演出をするとたいてい好きじゃないという意見が出てくる傾向があるような気がします。

主役二人が美しく、すばらしい声で見応えありました。
結構激しいベッド上での絡み(これも斬新?)があるのですがその体勢でも歌ってる。

「あの二人はどんな体勢でも歌えるわよ〜」と義理の継母。

マノンを演じたクリスティン・オポレイスという歌手はニコール・キッドマンとアブファブのパッツィーを若くして割ったような美人。
かなり扇情的な衣装を楽しんでいるようでありました。
デ・グリューを演じたハンサムなヨナス・カウフマンはすばらしいテノール。

映画館で見るオペラは、オペラハウス観るのとは違ってクローズアップもいろいろあり、また別の楽しさだったのですが、私たちの前の席の男性が、幕間のインタビュー画面が流れているのに、立ち上がって腰を伸ばしたりしていてものすごく邪魔。
もちろん見たくなければ席を外しても問題ないのですが、スクリーンを見続けてる人もいるのに、その辺は全くに気にしない。
そんなあなたがものすごく気になる私。
これが普通の映画館だったらそういうことはしないだろうし、そしてオペラハウスであれば、もちろん、幕が下りているので自分の席で何をしていても自由。
と考えると、シネまでのオペラって通常の常識が働かない空間なのか??
挿入された指揮者のスコアの説明のインタビューがめちゃめちゃ面白かったのに。ぷんすか。


そのあとは、レセプションに行く義理の継母にくっついてロイヤル・オペラ・ハウスへ。
役得役得。

めったにないきらびやかな夜の外出でありました。
[PR]

by kubokiriko | 2014-06-25 19:31  

恐怖の.......

最近、いろいろとMy Macに問題があったので、ちょっとナーバスになっとる私。
今日はMacでの作業中突然モニターが真っ暗に!

ちょっと待て。
今、壊れるな。
とっても困る。
なぜこのタイミング?

などの言葉が頭の中をぐるぐる。
かる〜くパニックです。
再起動を何度か繰り返してもだめ。
モニター君の寿命が来たの??
Mac本体をMacMiniに換えたばっかりなのに....。
今お星様になっちゃ、いや〜〜〜〜〜〜!!!!

はっと、我に返り接続をチェック。
......モニターの接続が抜けてました.....。
ああ、心臓ひっくり返ると思った。
私の大バカやろう。

接続の確認は基本ですね。
[PR]

by kubokiriko | 2014-06-23 07:17  

神の存在

Wカップで世間は盛り上がっているでしょうか??
日本vsコートデュボワール戦は早朝2時だったので寝ちゃいました。すんません。
日本だったら午前中でしたよね??
Wカップではないですが、新聞に出ていたサッカーの話題を一つ。

アーチビショップ・オブ・カンタベリー(イギリスの英国国教会の偉い人)がアーセナウのファンだということを知った同じくアーセナウ・ファンのチーフ・ラバイ(イギリスのユダヤ教の偉い人)が彼をアーセナウの自分のボックス席ご招待。
会場には「皆さん!!イギリスの2つの宗教のトップがここに来て観戦します」というアナウンスが流れ、会場は「おおお〜」とどよめく。
アーセナウ・フアンは神様を味方に付けたものだから大喜びだったはず。

が、結果は、マンユナイテッド相手にボロ負け。
チーフ・ラバイに「これは神様が存在しないという証明ではないでしょうかね」という意地悪なインタビューをしたところ、「いや、これは逆に神が存在するという証明です」とケロリンと答えるラバイ。

「神はマン・ユナイテッドのサポーターだったってことです」

この新聞記事はそのままパーティー・ジョークだよ〜!
イギリスに住んでて楽しいなと思うのはこういうときです。
[PR]

by kubokiriko | 2014-06-17 16:59  

三菱新作壁紙

梅雨を吹っ飛ばすような(?)涼しげな新作壁紙できました!

こちらからダウンロードしてみてくださいませ。

こちら

こちらはまた涼しくなりました.....。
天気が安定しないことであるよ。
[PR]

by kubokiriko | 2014-06-16 19:28 | 仕事情報  

コーヒーと私

私はコーヒーが好きなのですが、最近そんなに飲めません。
以前は一日中飲んでいてもしっかり眠れたのに。
歳のせいか二杯が限界。
それでも美味しいコーヒーが飲みたいと、中心地に出かけるときには美味しいコーヒー屋さんをチェックしておいてその味を試すという課題を己に課しました。
そうすると外出が結構楽しくなります。

しかし、今日は失敗。
最初に入った店はチェックしていた店ではないけど外から見る限りでは美味しそうなデリ。
が、コーヒーは今ひとつ、いや、今二つか。
そしてサインドイッチも、う〜ん。
デリなのに。
ケーキとかペイストリーだったらいいのかも....。
でもコーヒーがあれでは.....ぶつぶつ。

お店自体はなかなかすてきなのですが、カウンター席のスツールは足の短い私には足の置き場がなく,足がずっとぶら下がり状態。
軽く拷問。
床に足の付くいすがいい。
そんなすてきな窓際のカウンターで、目の前の歩道を歩く人を見ていたら、赤いドレスと黄色いドレスの仲良し2人組の女性発見。
Y100%、M100%の赤とY100%の黄色です。
つまり原色。
体型も、すそが広がった赤いミニドレスの女性は細身、ボディコンシャルな黄色のドレスの女性は豊満、と対照的。
二人の間に中間の体型の,青か緑のドレスの女性が欲しいところです。
もちろん、C100%かC100%Y100%。

さて用事が終わり、帰りにもう一件コーヒー店に寄ることに。
ロンドンブリッジからバスに乗ってリバプールストリートで降り、目をつけていたカフェに入りました。
天気がよくて暑い日だったので気持ちはアイスコーヒー。
絶対アイスコーヒー。
iPadで注文を取りにきたお姉さんに「アイスコーヒーある?」と聞くと,「冷蔵庫盗まれちゃってアイス系はできないのよ〜」ですと!!!!
なかなかワイルドです。
気の毒に。
「今日はものすごくアイスコーヒーが飲みたかったのに〜」と嘆くとお姉さんも「私もよ〜」
てなわけで、なんか熱いコーヒーを頼む気持ちになれず,「ごめんね。また今度ね」とその店をあとにしてもう一軒の目をつけていたお店へGO。
「アイスコーヒーある?」と聞いたら「エスプレッソに氷入れるんでいい??」と言われ、「よいよい。それでお願いします」と注文し、わしわししながらちべたいコーヒーを待っていると、しばらく後に私の前に置かれたのは氷がほぼ溶けて消えかかったもの。
氷の少ないアイスコーヒーってなんか間抜けな味です。
通りかかったお姉さんに氷の増量を頼むとやっとすっきりした味になりました。
やれやれ。

あ、バスに乗る時は2階の一番前の席です。
当然です。
[PR]

by kubokiriko | 2014-06-11 04:43  

IKEA

日本では「イケア」と言いますね?
しかしイギリスでは皆「アイケア」と言います。
英語読みにするとそうなるのでしょう。

ところが!
最近のテレビのコマーシャルでは、ナレーションで「イケア」と言っています。
スウェーデンでは元々「イケア」と読むんでしょうね。
これは英語読みに対する挑戦?
お願い?
これからは「イケア」にしたいんでしょうね。

「そもそもあんたらイギリス人は人の名前でも全部英語読みにすればいいと思ってるのよね」
と密かにほくそ笑んだ私は性格が悪い?
[PR]

by kubokiriko | 2014-06-01 18:38  

砂肝

ファーマーズ・マーケットで砂肝発見!
しかも安い。
早速購入。
どうやって食べるか、レシピ検討中。
しかし,息子は食べるかもしれないけれど、夫は多分好きじゃない。
私は内臓系、好きなんですけど。
もしかしたら独り占めか?
わくわく〜。
[PR]

by kubokiriko | 2014-06-01 02:22