<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

再びピカディリー

またピカディリーへ。
リージェント・ストリートに美しい門を発見。
門の中の両方の壁にも模様があるの。
よいアイデア。

右から。

e0150991_6454698.jpg



左から。
e0150991_646301.jpg


そしてピカディリーサーカスのエロス像、昨年はスノードームにしっぽりと入っていましたが、今年は足下にプレゼントの山。

e0150991_6464978.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2014-11-28 06:46  

ピラミッド男

本日は夫のおばさん夫婦のお供でロイヤル・アルバート・ホールにクイーンのコンサートに行ってきました。
女王じゃなくてバンドの方のクイーン。
クイーンの楽曲をロンドン・フィルハーモニー・オーケストラが演奏するというもの。
ノリノリで楽しかったです。
が、今回のお題のピラミッドはそこに行く途中のこと。
ピカディリー・サーカスで用事があったので、まずピカディリー・サーカスに向かったのですが、のですが、地下鉄の出口に出る前に久々に変なものに遭遇しました。

出口に向かうエレベーターに向かう一人の男性。
歳の頃は40代くらいの千鳥格子のジャケットを着たごくごく普通の男性。
ただし、頭にピラミッドをはめていることをのぞけば。

真鍮色のフレームのみで、正三角形の4つの面と正方形を底辺に持つまさにピラミッド。
e0150991_8562175.jpg

それを頭にスポッとはめているのです。



ヘッドギアなのか、それとも、頭を良くする装置なのか??
ピラミッド・パワーってあったじゃないですか。
きちんと作ったピラミッドの中にカミソリを入れると再生するとか、そういうやつ。

もしかしてどっきりカメラなのか?ときょろきょろしましたが、特に後ろに隠れているクルーは無し。

もしかしたら周りの反応を誰かが隠し取りしていたのか?

私もその人もエレベーターを上がって行ったのですが、逆向きの下がりのエレベーターの人も特に騒ぐでもなく、なんだか妙に淡々としていたので、ピラミッドの人は物足りなかったかも。

捕まえて「それはなんなのですか?」と聞くべきだったのか…..?

フレームだけだから目立たなかったのかも……??????
[PR]

by kubokiriko | 2014-11-27 08:57  

宇宙の孤独

クリストファー・ノーランの新作、『インターステラー』をIMAXで見る。

ムリ!!
ぜったいムリ!
私は頼まれたって宇宙には行かない!!(誰も頼まないけど)
見てるだけで宇宙船酔いしそう。
宇宙つらそう。
どうしても頭の後ろでデビッド・ボウイの曲が流れちゃう。
かわいそうだよ〜、宇宙ひとりぼっち。

おもしろかったんだけどさ。
壮大なスケールに難しい言葉。
かつ、マシュー・マコノヒーがぼそぼそしゃべるし。
字幕があるとうれしい。
あ、でもだめか、数学&物理的な言葉は日本語でも怪しい。
[PR]

by kubokiriko | 2014-11-17 21:23  

ギリギリアドバイス

石渡のギリギリクッキングを読んで、どうしようと悩めるフェネルの葉っぱ部分の使い方。

きゅうりをピーラーで薄く薄くきしめんの様にカット。
そこにスモークサーモンを適当な大きさに切ったもの(切り落としが売ってれば最適)トフェネルの葉っぱ部分をカット、そしてクレーム・フレ(って日本にあるかな??サワークリームとかでもいいかも)と胡椒少々を、まぜまぜ。
おいしいサラダになります。
友達に教えてもらったの。

スモークサーモンの塩気があるので塩入れない。

茎部分は細かくカットして、サツマイモをローストするときにちりばめてみたらどうでしょう??

フェネルは魚に合うのよね。
サツマイモはわかんないけど。

合ったら、サツマイモの消費に役立つ!!

実験実験。
[PR]

by kubokiriko | 2014-11-12 01:55 | 食べ物関係  

娘がぐれた

我が家の新しい娘、そろそろ外に出すかと朝、餌をあげる前にちょっとだけ庭に出しております。
びくびくしながら庭お探索する娘。

ということで外に出て迷子になった時のために、我が家の連絡先の入ったカプセルをつけた首輪をつけました。
元々音に敏感な子なので、耳元でしゃんしゃん鳴る鈴にビビりまくり、そのままものすごい勢いで二階に駆け上がり、ご飯も食べずにベッドの下に隠れてしまいました。
一日過ぎてもご飯を食べた形跡がないのでかわいそうになり、とりあえずベッドの下から引っりだして、首輪の鈴だけは取りました。
それでも、首輪を外そうと足で首の辺りを掻きまくる娘。
あまりに嫌そうなので、取ってあげたかったけれど、そうなったら迷子になった時の連絡が絶たれていますので、心を鬼にしてそのままに。
じゃなければ外に出さないかしかない。

一日経ったら慣れたようで、首輪を取ろうとじたばたすることはなくなりました。
[PR]

by kubokiriko | 2014-11-07 20:07  

まんまと策略に....

はまってしまいました。
かわいいじゃんこれ!!!

クリスマスは各社お金をかけてコマーシャルを作りますが、ジョン・ルイスというデパートの今年の広告。
石渡のペンギン記事のあとだったので、なんだか面白かったです。

お時間ある人はどうぞ。


こちら
[PR]

by kubokiriko | 2014-11-06 18:40  

郵便局民営化

イギリスは日本より一足早く郵便局を民営化したんですが、そのためしみじみと近所の郵便局が無くなって行きました。
もちろん、地元民は困るので図書館の一部に郵便局を入れたり、スーパーマーケットの一部に郵便局を入れたりと四苦八苦。

今日は仕事でロンドン中心部に出かけたので、ついでに郵便物を出そうと、使う駅の近くにあるはずの郵便局を検索したら、閉鎖になってました.....。

しかし、その代わりになんと教会が郵便局を置いてくれてました!
e0150991_2463161.jpg



中に入ったら、郵便局だけだなくカフェまであった。
ありがたい〜。

そしてこちらは民営化に全く関係ない私のお昼。
中心部に行くときに使うお気に入りのカフェで、カウンターのウィンドウの中に美味しそうなものを発見。
おねえさんに「これ何?」と聞いたら、「ハムとチーズとベシャメルソースが挟まってるの〜」というお応えだったので、「クロック・ムッシュウみたいなもんね」とそれを注文。
そしたら出てきたのがこれ。
e0150991_2431866.jpg


たらりと何かがかかっているのでオリーブオイルか?と思ったら、蜂蜜でした。
うまい!!
しかし、おねえさん、一行程抜かしてる。
これはパンが卵と牛乳に浸けてあって、フレンチトーストの要素もある。
つまりかなりボリュームがある。
この私が完食できずギブアップ。
全部食べようと努力したんだけど果たせず。
いや、そんな無駄な努力はしない方がよかったのかも。
この努力は確実に身になる!!
悪い意味で。
[PR]

by kubokiriko | 2014-11-06 02:47 | 食べ物関係  

花も食べる

週末、ファーマーズ・マーケットに行ったら、ズッキーニの花が売ってました。
早速購入し、レシピをいろいろ調べると、とにかく何かつめて揚げればいいらしい。

で、モッツアッレーラ・チーズを刻みフェネルを混ぜて、衣をつけて揚げてみました。

しかし、茎が取れちゃうわ、詰めてる途中に花びらが破れちゃうわ、粗忽者にはむかないデリケートな料理ということがわかりました。

もう、やらないかも。

調理前

e0150991_6331213.jpg



調理後

e0150991_6341266.jpg


レストランで誰かに作ってもらったものを食べる方がいいや。

あ、私、菊の花の三杯酢とか好きなんだ。
食べたくなっちゃった。
[PR]

by kubokiriko | 2014-11-05 06:34 | 食べ物関係  

ごはん

イギリス人の友達Sは栄養士。
月曜日(今日ね)にワークショップで寿司を作らせることになっていて、寿司飯を用意したいので手伝って〜と言う要請で、昨日我が家に米とお酢と鍋を持ってやって来ました。
イギリス人だったら炊飯器を常備してないので鍋で作るだろうと思いましたが、逆に私は鍋で作ったことがないので、うちの炊飯器で作ることになりました。
お米を計って洗って、炊飯器にだし昆布を放り込み、あとはおしゃべりタイム〜!

が、んが!!

午後2時に彼女がやってきてすぐに炊飯器を3時にセットしたのに、気がついたら3時過ぎ。
なのにご飯が炊けてない?????

で、思い出しました。
こちらはサマータイムが先週に終わったのですが、炊飯器のタイマーを直してなかった....。
つまり、午後3時にセットしたご飯が炊けるのは翌日の午後三時!!!!!

ということで、水気は十分に吸っていると判断し、早炊きのスイッチを押して、4時くらいにご飯を炊くことが出来ました。

で、そこからSにぱたぱたと団扇で扇がせてすし飯を作りました。
私も彼女も5時から用事があったので、一応間に合ってほっ。
危なかった酢。(あ、酢が出た。これはあえて残します)

彼女が持ってきた寿司用のお酢「Sushi-su」はイギリスのスーパーで売っているもので、ちょっと味見したら米酢の持つきつさがなく、かなりボヨヨ〜んとした感じでありました。
多分日本人には物足りない。

ま、とにかく日本文化に貢献した午後でした。
[PR]

by kubokiriko | 2014-11-03 20:17 | 食べ物関係