<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

翻訳コンテストのお知らせ

英語に自信のある方、翻訳家を目指す方に「翻訳コンテスト」のお知らせです。
「いまどきのこども」が素材に選ばれております。

http://otakumode.com/sp/mtb_fourth/

是非可能性を試してみてください!
[PR]

by kubokiriko | 2015-09-29 01:04 | 仕事情報  

店の名前

バスでセンターへ。
いつものように二階建てバスの上から外を眺めていたら、なにやら新しいレストランの準備をしているのが見えました。
「Y Fish」と看板に書いてあったので,フィッシュ&チップスの店なのか?と眺めていると、ちょうど日本語で書かれたもうひとつの看板を取り付けるところでした。

その日本語の看板には「セクシー・フィッシュ」と書かれていました。

これは多分ファッションとしての日本語なので,日本人が見てどう思うかはあまり関係ないのではと推測されます。

「セクシー・フィッシュ」…。

何かとてつもない違和感が…。
[PR]

by kubokiriko | 2015-09-24 05:28  

近所

昨日のケイト妃の公務のニュースはテレビでチェックすることが出来ました。
BBC とSKYのニュースでチェック。
よかったよかった。
夫は映っていませんでした。

貼っておきます。

http://news.nifty.com/cs/world/worldalldetail/reutersvideo-20150918-42152/1.htm


さて、全く関係ないのですが、カフェで手に取った雑誌にバッチ君のインタビューが載ってました。
これです。著作権関係などもあるので、思いっきりぼかしてみました。
e0150991_4524738.jpg


おや?
これはうちの近所のパブではありませんか。
e0150991_4543645.jpg

あ、そうか〜。
今舞台の最中なのでバッチ君はロンドンにいるのでした。
なかなか遭遇しません。

VANTAGE cumberbatchで検索すると実際のページが出てきます。
[PR]

by kubokiriko | 2015-09-19 05:02  

お超しになる〜!!(敬語にしてみました)

うちの夫の職場にケイト妃がいらっしゃるそうです。
ものすごく細かいスケジュールが渡されたらしい。
ライブのニュースでやるか?
第二子出産後の初めての公務らしいので、報道されるはず。
ということで当日はテレビの前で待機します。
[PR]

by kubokiriko | 2015-09-16 17:37  

きた〜!!?

定期的にスポーツマッサージに通っている私。
スポーツしてないのに何故?と思われるかもしれませんが、普通のマッサージだとやわやわでやった気がしないのでスポーツマッサージにしているわけであります。

右腕が非常にだるいので、もしや、漫画家の職業病と言われる腱鞘炎とか??と不安になり、マッサージをしてくれるお兄ちゃんに言ったら、「これは、筋肉痛ですね」
なぬ?
そういえば日曜に慣れぬ庭の枝払いをしたんだっけ。
枝切り鋏がめちゃ重かった。

これはやはり、箸より重い物を持つなということですね。
[PR]

by kubokiriko | 2015-09-15 22:37  

奈良漬けクッキング

実は「奈良漬け」が苦手な私。
食べられないというほどではありません。
そして頂き物の「奈良漬け」、これをどうにかしたい。食べ物を捨てるのには非常に抵抗があるのと、せっかくいただいたものなので、どうにか美味しく食べたい。
ということで、奈良漬けを使ったこれだ!というレシピがあったら教えてください。
刻んでチャーハン、ピクルスの代わりにタルタルソースくらいしか思い浮かばない。
そのまま食べるというのは無しで。
アイデア求む!
[PR]

by kubokiriko | 2015-09-15 09:09 | 食べ物関係  

お知らせ

9月15日発売の「LIVES」という雑誌にハイパージャパンの記事が載ります。
よろしかったらご覧になってくださいませ。
[PR]

by kubokiriko | 2015-09-14 00:00 | 仕事情報  

オペラの夜

元義理の継母(なんちゅう説明)から、グルックの『オルフェウスとエウリディーケ』のドレスリハーサルに誘ってもらって行ってきました。
コベントガーデンにあるロイヤルオペラが会場です。
一応、シナプシスなどを事前にチェックして備えましたが、上演中,「状況は漠然とわかるけど詳細はわかんないよな〜、ここにいる人みんなフランス語が出来るのかな〜。すごいな〜」とぼわわ〜んと思っていたら、幕間に彼女から「普通、スクリーンに訳が出るのになかったわね」と言われ、「あ、だからわかんなかったんだ」とスクリーンがなかったことに初めて気がつきました。
ドレスリハーサルなので本上演ではありません。こういうのもあり?
そして、第二部からスクリーンが出現。何を歌っているのかわかるようになりました。
めでたしめでたし。
舞台の写真は撮れないので、バー部分の写真を。
ビクトリアスタイルのガラスの屋根が美し〜。
火事で燃えてしまったという今は亡きクリスタルパレスはこんな感じだったのでしょうか?

e0150991_22482212.jpg


ここは昼間にお茶なども飲めるそうです。
[PR]

by kubokiriko | 2015-09-12 22:48