<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

料理男子

夫と息子が一緒に週一で料理を作ってくれるという時期がしばらくあったものの、いつの間にか消えてしまって寂しく思っていたのですが、なんと息子が最近料理に目覚めました!まさに覚醒。
12月に入って私が料理をしたのは息子が出かけていないときだけ。
何でもナッツを入れるチャレンジャーな料理も作ったりしましたが、レシピをチェックしてきちんと作ったりもしています。
結構美味しいのですが、時々野菜っけが足りなかったりします。
じゃがいもは炭水化物だから野菜を入れてと言ったときに野菜に数えないでくれ。
と、いろいろありますが、もちろん母は大歓迎。
どうやら受験勉強の合間の息抜きにテレビやpcを見るよりも料理をする方が気分転換になる、ということらしいのですが。

買い物も一緒についてくるようになって、「あ、これか買おうよ〜」と提案すると、「ぼく、それを作らない。だめ。むだ」
一週間に一度大きな買い物をスーパーでするので、何を作るかだいたいのメニューを作って,それに従ってリストを作ります。
我が息子、無駄が嫌いであります。
大変いいことなのですが、難は人に自分の作った物の始末を押し付けること。
お腹いっぱいなのに無駄だから全部食べろと無理強いして父親を怒らせたりしてます。
自分で作った物は自分で責任とってくれ。
私はそうしてます。
余ったら自分の翌日のお昼に回すとか。
「君が明日のお昼に食べれば?」と言うと,「ぼくは食べない」
頭来ません??
そして、キッチンを乗っ取られた一抹の寂しさも。キッチンの指揮権は息子に移ってしまったようで、嫁に台所を乗っ取られた姑ってこんな気持ち??

まあ、大学に入って一人暮らしすれば,役に立つことこの上無し。
それにこのブームも長く続く物ではありません。
息子が大学に入ってしまえば(入れれば)、キッチンはまた私の物になります。
あ、気分転換の料理もいいけど本筋の勉強もがんばってもらわねば。
[PR]

by kubokiriko | 2015-12-29 19:09  

メリークリスマス!

全然クリスマスのものではないけれど、赤と緑のクリスマスカラーってことで。
皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。

e0150991_18325437.jpg

[PR]

by kubokiriko | 2015-12-25 18:33  

もうすぐよん

http://degi-gene.shogakukan.co.jp/

このサイトをのぞくと新しい仕事のネームがちょびっと見れます。
といっても、字は汚いわ、絵はてキトーだわで、読むのは難しいかも。
でもこんな感じで担当さんと仕事してます。

書き込みなども出来るのでのぞいてみてくださいませ。
[PR]

by kubokiriko | 2015-12-22 08:04  

年の瀬

e0150991_18325388.jpg
もうあっという間に今年も終わりに近づいてきましたね。
本当に速い。
速すぎます。
先日街中に行ったらリージェントストリートに今年の電飾。
今までのコマーシャル色がぐぐっと薄くなり、スポンサーが何処なんだかわかりません。

皆様、風邪などひかないように気をつけてね。

あ、そういえば,全く違う話題ですが、近所の書店に行ったら、こん・まりさんの本が山積みになってました。
NYでも話題になっていたと言う例の片付け本です。
ロンドンも土地が高いから部屋が狭い人が多いはず、ってことでしょうか??
[PR]

by kubokiriko | 2015-12-15 18:32  

キャンペーンです〜。

ただいまkoboで「コキリコのらくがき帖」キャンペーン中でございます。
まだの方はこれを機会に是非!

それにしてもkoboとkubo、似てますね。

http://books.rakuten.co.jp/rk/3b79829c7b6b3ab08531e7c1801452dd/
[PR]

by kubokiriko | 2015-12-09 22:46  

LINEスタンプ「いまどきのこども」

「いまどきのこども」のLINEスタンプがやっと出ました。
あなたのLINEに是非!

https://store.line.me/stickershop/product/1215958/ja
[PR]

by kubokiriko | 2015-12-05 05:51 | 仕事情報