人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10周年か〜

薔薇でかわいくごまかしている石渡のスタッフ日誌に、そこはかとない苦悩を見ました。
ごめんよ〜。
私もすっかり忘れていたよ〜。
これじゃ私もスイートテンを忘れていた旦那状態。
旦那が二人もいてどうする!!

先日、お客さんを我が家のディナーにご招待し、でっかい子羊の足を調理しました。
そのときのデザートがポーチした梨のカスタードクリームがけ(私はカスタードが大好きなのさ。)だったのですが、牛乳の分量を間違え、三倍の量をいれてしまい、カスタードはぼんやりとした味に。

1、作り直す。
2. 卵と粉とお砂糖も3倍の比率になるように足す。(ケーキなどは不可能ですが、カスタードはけっこう無理がききます。)

この2つの道が残されていました。

私の選んだ道は2。
なので、大量のカスタードを連日食べ続けるはめに。でも好きだから苦にならない。
問題は、カスタードに使わない卵白が大量に残ってしまったこと。卵12個分であります。

その1部を、焼きメレンゲにしてみましたが、白身がちょっとでけっこういっぱい作れてしまいます。
10個分、余ってます。

10周年記念に私の手手作り焼きメレンゲをプレゼント!とかだったらちょうどいい量なのに。
なもん、いらんわな、皆様。

卵白を使ったお菓子、お料理のアイデア、求む!!クックパ●ドでも見るか.....

by kubokiriko | 2009-10-23 02:00  

<< ハロウィーン 親子で映画鑑賞,の後 >>