人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天皇陛下のテレビでのお言葉の記事

 これを見たのは昨日日曜日のオブザーバー紙。
 内容は、皇室のバックグラウンドと近代日本の皇室との関係と、先日の陛下がテレビ出演されたときのコメントで、「陛下は医者ではないが、傷ついた国民の心を癒し、国民の道徳の支え」というポジティブなもの。
 しかし、何かものすごい違和感。
 なんだろうなんだろうと考え、やっと分かりました。
 それは陛下の似顔絵でした。
 記事とともに紙面1/4に大きく陛下の似顔絵が描かれていました。
 失礼な扱いではないと思いますが、日本人は日本の新聞雑誌に陛下の似顔絵を目にすることはなかったような......。
 なので、頭の中であり得ないもの、という意識がどこかで働いていたのだと思います。
 

by kubokiriko | 2011-03-21 18:08  

<< 連絡つきました〜....... 今回の地震で >>