人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト1

 先週はハーフタームで学校はお休みだったので、エジプトのルクソールにホリデーに行ってきました。飛行機は夜の10時半ヒースロー発、カイロで乗り換え、朝8時10分にルクソールに到着。飛行機の中で寝ようとしたのですが、食事時に無理矢理起こされました。夜中の12時頃です。寝ていれば見逃してくれるかなと思っていたのですが、だめでした。「起こさないでください」という札を自分で用意して頭にでも貼っておくべきだったでしょうか。そういうわけで時差は2時間でそれほどキツくないものの、睡眠不足状態。くーっ。あのとき起こされなければもっとうまく体調を整えられたものを!恨みます。
 空港の外のタクシー乗り場に向かうと頼みもしないのに荷物を持とうとする人が寄って来て無理矢理ポーターをしようとします。細かいのが無いので「お金無いから無理!」と言うと不満そうに去って行きました。そして、タクシー運転手にタクシーにはタクシーは一人一台と無茶な要求をされました(私たちは総勢4名)。もちろん一人一台ははねつけましたが、通常の二倍+αの料金を取られました。
相場はあとで、ガイドブックで知りました。先に読んどけよ、と自分で空しく突っ込みました。これからエジプトに行く人はきちんとガイドブックを読んでおきましょうね。タクシーにはメーターがないのです。
そして、エジプトには定価がほとんどありません。全て交渉次第です。関西人に生まれていたらもっとうまく交渉できたのにと悔しい思いです。
 ホテルで一服してから町中でまずお昼。小さめのショッピングセンターの二階のレストランに適当に飛びこみました。ふと見るとトイレはドアではなくカーテン(!)メニューに「鳩」があったので、鳩のグリルを取ったのですが、焼き過ぎなのか,鳩がやせているのかほとんど食べるところがなかったです。以前のエジプト旅行で食べた「鳩」は激うまでした。なので、かなり残念。
レストランにはオリエンタル料理と書いてありましたが、オリエンタルというと日本人には中華?という気がしますが、ここではエジプト料理がオリエンタル料理ということらしいです。
 がっかりな一皿。(これは食べかけではなく、これから食べるとこです)
エジプト1_e0150991_6514637.jpg



 

by kubokiriko | 2012-02-20 02:57 | 旅行  

<< エジプト2 イギリスの仕事 >>