人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト5

 ナイルを渡った船はこれと同じ形。水上は風があるので、ちょっと寒いです。
 エジプトは大体23〜29度という気温で早朝と夕暮れ以降はがくんと気温が下がるので,上着が無いと辛いです。でも、昼間は泳げます。
 
エジプト5_e0150991_1333125.jpg

ハッサンがキャッチした私たちと同じホテルに泊まっているデンマーク人家族も一緒に王家の谷とハトシェプスト女王葬祭殿を見学。
前日までにどの墓が見たいかいろいろ候補を出したものの、18王朝時代の墓はすべてクローズ。というわけで、ハッサンの息子お勧めのラムセス1世、3世、4世のお墓を見学。墓内部は,撮影禁止です。
当日のガイドはハッサンの別の息子で考古学者。でも説明が専門的なので、子供にはちょっと長かったようでした。大人にはおもしろかった。
ハトシェプスト女王の葬祭殿では複雑な気持ちに襲われます。
覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、97年にここで観光客がテロリストに襲われ,日本人観光客も亡くなりました。
最初にエジプト旅行したときと時期こそ違えど、日本からエジプトに行くとだいたい似たようなコースで、人ごととは思えませんでした。
しかも、日本人観光客を案内していたのは私たちのガイドもしてくれたヤセル君だったのです。ヤセル君は怪我をしたものの無事だったのですが、事件のショックと自分が案内していた観光客の方々を守ることができなかったことで、事件後にエジプトにやって来た犠牲者の遺族の方々に会うかどうか悩んだそうですが、結局遺族の方々のところに出向いたという新聞記事をロンドンで読みました。
とても性格のいいガイドさんだったので、亡くなられた方々は直前までは楽しく旅行されていたのでは、と思いますが...。
一緒に旅行したメンバーからヤセル君を励まそうよと彼の連絡先を教えてはもらいましたが、そういう状況で慰める言葉が全く思いつかず、根性無しの私は何もできませんでした。
犠牲者の冥福を祈って葬祭殿に入りました。
エジプト5_e0150991_395069.jpg

エジプト5_e0150991_312332.jpg
エジプト5_e0150991_312389.jpg


どこかで日本人観光客を引き連れてガイドをしているヤセル君にばったり会うといいなと密かに思います。

by kubokiriko | 2012-02-24 03:15 | 旅行  

<< エジプト6 エジプト4 >>