ウェールズ

 週末、ウェールズに行ってきました。
スノードニアというところの近くです。村の名前は....忘れました。
アイルランドのお姫様がこの地方の領主のところにお嫁に来たのですが、あまりにもひどく扱われ、うさぎになってしまったそうです。そしてそのうさぎが更に川になってしまい、その名前が村の名前。でも忘れた....。
 ウェールズ語は英語とは全く別物で、やたらと子音が多い言葉です。
地名の表示を見ると8文字の中に母音が一つくらいしかなかったりします。
 その辺いったいはなだらかに連なる山々があって昔は鉱山でした。
第二次世界大戦中、ドイツが本土上陸したときにヒットラーに盗まれないよう、ナショナル・ギャラリーの絵画をその炭坑あとに隠したそうです。
 缶を傾けるとメェーとなくおもちゃがありますが、朝起きると「メェー、メェー」聞こえるので「朝っぱらから、誰がおもちゃで遊んでるんだ?」と思ってしまいましたが、よく考えると本物の羊が山ほど周りにいたのでした
 スノードニアは国立公園になっていてハイキングもできます。
登るのはもちろん疲れますが意外と平気。でも降りるときに膝が辛かった〜。膝のクッションがうまく機能してくれません。運動不足か年のせいか、両方か....。
 美しいウェールズの山々の写真は全く撮りませんでした。私の心にあるの、うふ♥♡ということにしておきますが、本当はハイキングのとき、カメラもiPhoneも忘れたのでした。

 代わりに、帰りのガソリンスタンドの横の建物の中にあったものの写真を。
e0150991_5283086.jpg

e0150991_523049.jpg

by kubokiriko | 2012-04-18 05:29  

<< 私のバーキン タイタニック2 >>