人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み6

6日目の港はスウェーデンのストックホルムです。

前に行ったときは息子抜きだったので、今回はそのとき息子を是非連れて行きたいと思ったヴァッサー博物館へ直行。

16世紀、処女航海で数百メートル進んだのち沈んだ船の博物館です。
簡単な説明はここを見てね。
http://kubokiriko.exblog.jp/14825293/


ヴァッサー号が沈んだ理由は、船幅が細くて不安定だったので、本来ならおもり乗せて船の下部を安定させなければいけなかったのに、あまりおもりを乗せると船が重みで低くなり砲台まで水が入ってしまうことを恐れ、十分なおもりを乗せなかったので、船が安定しなかったことによるそうです。
設計ミスですね。

発掘が90年代までかかったので逆にハイテクノロジーが調査に使われ、船と共に引き上げられた人骨などからかなり詳しいその人物の生前の顔や死んだときの年齢、病歴などもわかっています。

ストックホルムに行く機会があれば、私の一押しの博物館です。

夏休み6_e0150991_1854162.jpg



そして、スェーデンは王様がいる国なので衛兵交代もあります。
王党派の息子のために王宮へ。

夏休み6_e0150991_18551367.jpg
夏休み6_e0150991_18545566.jpg


そしてその辺りは旧市街で中世の街並みです。
夏休み6_e0150991_1856568.jpg

by kubokiriko | 2012-09-30 05:51  

<< 夏休み7 夏休み5 >>