人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み13

コペンハーゲンのあとは2日間海上です。

初日に船の理髪店に髪を切りに行った夫が「クルーズに乗ると3〜4キロは体重が増える」という話を仕入れて来たので、マズいぞ!と思い、食べる量の調節+運動を心がけました。
ほぼ毎日ジョギングと水泳をしてました。

船のレストランはカフェテリアに行って自分で取って食べてもいいし、通常のレストランに行って4コースを食べてもいいし、特別のレストラン(カフェテリアと通常のレストランはすでにクルーズの料金に込みになっていますが、特別レストランは少し払います)に行ってもいいのですが、4コース(前菜、スープ、メイン、デザートをそれぞれ一つ選ぶ)を律儀に食べるとさすがの私にもかなりぱんぱんなので、前菜かスープを飛ばしたり、デザートを飛ばしたりしたのですが、そうすると、何故かあからさまにがっかりするウェイターたち。
あんたらはフィーダーか??(よく、テレビのびっくり実話紹介番組でやってませんか?パートナーを食わせて食わせて超デブに仕立て上げるのが好きな人。たいていは男性な気がします)
しかし、びっくりするのがそういう食事を食べて、かつ、お茶の時間にニコニコうれしそうにお茶のカップとクッキーとかケーキの皿を持っている人々。(カフェテリアはいつでも開いているのです。夜中の夜食も可能なの)
それ食べてそのあと夕飯も食べるのかい?
自分が小食だと感じました。恐ろしい!!(日本では私は大食いと言われています。自慢じゃないけど仕事相手の人と食事に行って「よく食べますね」と言われたことが二度あります。という事は言わないけど思っている人はもっといる?)

自分の船室のテレビで見たオンデマンドの映画で、日本の小野二郎さんという非常に有名な寿司職人(「すきやばし次郎」というミシュラン3つ星のお寿司屋さん)の方のドキュメンタリー映画を観たのですが、これは実験的な料理を出す特別レストランで食べた寿司。

マズくはないけどやはりほんとの寿司が食べたい〜。
ロリポップ寿司っす。
夏休み13_e0150991_1855181.jpg


中華。
夏休み13_e0150991_18212419.jpg





試験管に入っているのは野菜の摺り流しのような冷たいスープ(?)。ストローで飲む。
四角いのは熱いスフレ。
夏休み13_e0150991_18221256.jpg


ダイエットの大敵、息子の大好物、揚げ物タワー。ポテトのチップス、ポテトのクリスプ、ポテトのコロッケ、スイートポテトのチップス。
スイートポテトが一番おいしかったかな。
夏休み13_e0150991_1920457.jpg




ル・クルーゼの小鍋に入った熱々ブレッド&バター・プディング。いろいろ見たあとデザートが一番普通に見えます。チューブはカスタードソースで、奥にはアイスクリームの小鉢。
夏休み13_e0150991_18224697.jpg


こちらの可憐な一皿はチーズケーキ。乙女チックです。
取ったのは夫だけど。
夏休み13_e0150991_19222925.jpg



ここのメニューはiPadなのです。
紙に印刷されたものではなくデジタル・メニュー。
一人一つずつiPadを渡され、それを操作してメニューをチェックします。注文もそれでします。
中華風、インド風、メキシコ風、アジア風、アメリカ風、ヨーロッパ風等々があり、コースというよりはいろいろなものを頼んで皆で分け合うというスタイル。でも分けにくい。
息子は非常に気に入ったもよう。
面白い店だけど、私は「ムラノ」というもう一つのフレンチの方が好きだった。

というわけで、食べ物で閉める旅行記でした。

船がサウスハンプトンに着く前夜に下船時間をリクエストしてmスーツケースを廊下に出しておきます。9時、10時、11時のように3種類くらい時間帯があります。
到着の朝、その時間に従って下船し、30分のちには駐車場に停めておいた車に乗っているという具合。
楽ちん。

by kubokiriko | 2012-10-07 05:57 | 旅行  

<< お知らせです! 夏休み12 >>