人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多分あまりいい人ではないんだろう

先日バスに乗ったときのこと。
二階建てバスの二階に上がって行ったら、リュックサックがぽつんと置かれていてその隣には誰もいなかった。(その後ろの席には人が座っていた)
その席の後ろのそのまた後ろに座ったものの、そのぽつねんと置かれたリュックサックが気になってしょうがない。
だって、ロンドンはバスに爆弾仕掛けられたじゃないですか。
どうしようどうしようどうしようとしばし考え、爆弾が爆発した瞬間に「あああのとき確認してれば」と後悔するのは嫌だとやっと思い切り、リュックサックの後ろの席、かつ、私の前の席の男性(推定30代。白人。多分イギリス人)に「あの〜、そのリュックサックはあなたのですか?」と聞いたら、失礼ではないもののかなり素っ気ない言い方で「そうだよ。おれのだけど」と言われた。
彼の隣も空いている。
何故自分の隣にリュックサックを置かないのだろう??と不思議に思いながらも、そのときはバスはけっこう空いていたので、まあいいかと思った。
しかし、どんどん人が乗って来て、明らかにそこに座りたそうな人がいるのに、その男性は全く動じない。
これはロンドンではかなり珍しい状況だ。
ものすごく行儀の悪い中学生、高校生だって、お年寄りとか体の不自由な人、あるいは座りたそうにしている人がいれば、横の席に置いた自分の荷物をどける。
気になって気になって仕方がないが、残念なことに(あるいは幸運なことに?)私はその人より先にバスを降りてしまった。
彼はリュックサックをどけたのかどうかは永遠の謎になってしまいました。

by kubokiriko | 2013-03-09 08:46  

<< 「いまどきのこども」の配信がス... うわさのハルバ >>