アーモンド

なんか、結構時間が開いてしまいました。
無沙汰してます。
そんな中、日本から石渡が到着したり、Macを新しくしたりと、いろいろな事が起こってます。

私は最近自分でアーモンド・ミルクを作って飲んでいるのですが、自家製アーモンド・ミルクで作るチャイがとってもおいしくお気に入りであります。
アーモンドは牛乳よりもカロリーは低いが高タンパクで、とってもヘルシー。
私だけでなく、家族+石渡にも大好評。

が、問題は搾りかす。
アーモンド・ミルクを作れば、搾りかすが出ます。かすといっても栄養価は高いので捨てるには忍びないのです。
おからのように何かに利用できないか??と考え、クッキーに入れてみました。
なかなかおいしくできたのですが、何しろ甘いものをあまり頻繁に食べないので消費が生産に追いつきません。
甘いもの系ではなく、食事系に使えないか??と思い、オーブンでかりかりに焼いて、ニョクマム、砂糖、ライムで味付けしたシンガポール・ヌードル(カレー味のビーフン)のトッピングにしてみたら、これはイケました。
ニンニク、アンチョビ、パセリをみじん切りしてパン粉とオリーブオイルを混ぜたものを、でっかいマッシュールムに乗せ、オーブンで焼く料理を時々作りますが、そのパン粉をアーモンドの搾りかすに置き換えて作ってみたら、かりかり加減が今ひとつでした。
うむ残念。
これはかすをかりかり状にしてから、ニンニクなどを混ぜれば問題は解決するのではないか?おから風のものをこの搾りかすで作ったらどうか?ゴマ和え的なものをつくれるのではないか??などなど、仕事よりも飯に真剣な私の姿を目の当たりにした石渡はおののいていたようです。

また、買い物時の「これとこれを買えば、この組み合わせで何曜日までに消費、これを4人分で、云云かんぬん」的な事をぐるぐる考えている私の真剣さを見て、「今は玖保さんに話しかけちゃいけない」とそっとしておいてくれたようです。
さすが長年の付き合い。

とにかく、「求む、アーモンドの搾りかす有効利用」。

by kubokiriko | 2014-04-01 06:41 | 食べ物関係  

<< 石渡小冒険?? 10ポンド >>