人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボローニャ2

食べ物の写真ばかりと思われてもなんなので、ボローニャのランドマーク、2つの塔。
この塔、二つとも曲がってます。
ボローニャ2_e0150991_22242243.jpg


激しく曲がっている土台の方はこの通り。
ボローニャ2_e0150991_22303741.jpg

別の旅行者の身振りで何言ってるかだいたいわかりますね。
「見ろよ〜!!この土台」

もう一つの塔の下にはお店が入っているのですが、中世当時の建物をそのまま使ってるのでとっても趣があります。
ボローニャ2_e0150991_22352491.jpg


この日は日曜日で、サン・ステファノの前に有名なマーケットが出てました。
ボローニャ2_e0150991_22325712.jpg


サン・ステファノはもともとエジプトのイシスの神殿を活用し、どんどん増築して行った教会。
そしてここが元神殿。
ボローニャ2_e0150991_22564880.jpg


この建物も中世っぽい。
中はお店とレストラン。
ボローニャ2_e0150991_22395356.jpg


本屋さんにも歴史を感じます。
ボローニャ2_e0150991_22475159.jpg

こういう本のケース、パリのセーヌ岸に見かけます。
ロンドンにもテムズ側沿いにあります。

ここは川沿いではないけれど。

こういう屋根付きの歩道はポルチコといってボローニャの名物らしく、ものすごくあちこちにあります。
街の外のもっと新しい地区にも新しい建物のポルチコがあります。
何でボローニャだけにこんなに多いのか不思議。

雨とか降ったとき便利なんですけど。
八王子の長い長い商店街みたい。

入らないけど高級店。
中が見えません。
お金持ちが愛人にネックレスとかかってあげてても外から見えないので便利なのか?と勝手な想像。
ボローニャ2_e0150991_2251054.jpg


きっとパーティーに持って行ったら注目を集めること間違い無しのバッグ。
私は買わないけど。
ボローニャ2_e0150991_2301721.jpg


気が早いのはロンドンだけじゃない。ここにもすでにクリスマス。
ボローニャ2_e0150991_2313022.jpg


図書館も見学。
ボローニャ2_e0150991_22513896.jpg


このレクチャールームではアインシュタインも講演をしたそうです。
ボローニャ2_e0150991_22532227.jpg


そして元々ボローニャ大学が使っていた建物なので、手術台も残ってます。
ボローニャ2_e0150991_22553728.jpg

こういうの見ると、エドガー・アラン・ポーの小説をもとにしたオムニバス映画の「世にも怪奇な物語」を思い出します。バルドーとドロンが共演してたやつ。

by kubokiriko | 2014-10-23 23:03 | 仕事情報  

<< ボローニャ3 ボローニャ >>