人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稲荷さん

ものすごく好物!というわけではないのですが時々食べたくなるのがお稲荷さん。
『冬のライオン』の「おねいちゃん」の作るお稲荷さんのところなどを読んでしまうと、もう脳内によだれがジュルジュル〜〜〜。

当然その辺で売っていないので、ロンドンに来てから自力で作るようになったわけですが、マイウェイで適当に煮たあげを使ったら味が濃すぎて、酢飯を包むから少々緩和されたものの、ものすごく喉が乾くものになってしまったことが何度かあったので、今回はきちんとお稲荷さん仕様のあげを煮て冷凍保存したものを使用。

作りたてのあげの方が美味しいのだということはわかるのですが、ひと手間省けると、めんどくささが少し緩和されます。

干し椎茸を戻したものとひじきとにんじんを軽めに甘辛に煮て酢飯に投入、いりごまと紅生姜も混ぜ込み、それを小さめに握ってあげに詰めていきました。

結果.......自分で言うのもなんですけど、美味しい。
やった〜!

今までのはあげの味が濃すぎたのが敗因だったのだ!

というのも、夫と息子の反応が今まではもう一つだったのでした。
私の煮たあげのせいでした。

ああ、止まりません~~~。

お腹パンパン。

砂糖とみりんの甘さと醤油の辛さとほんのりと油揚げの油っけで、もしかしたら魔の三点セット??
甘さと塩気と脂気は人間の脳にもっと食べたい〜と働きかけるそうで、危険なり。

by kubokiriko | 2016-03-27 19:42 | 食べ物関係  

<< これが噂の「ロブスター&バーガー」 ロンドにゃあ >>