人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い物はお早めに

 ローマでは、私の買い物はそんなにしなかったのですが、何故か夫の買い物をいっぱいしました。
 で、今回初めて知ったのですが、「ローマで買い物すると丈詰めもしてくれる」。
これはめちゃくちゃありがたかったです。というのも、イギリスでは服を買ってもそこで丈詰めをしてくれません。(ジーンズも)クリーニング店などの丈詰めをしてくれるお店に改めて持って行かねばなりません。日本人の感覚としてはひと手間余計にかかるので面倒くさいです。
 しかし、今回夫のズボン(という?パンツという?イギリスだとパンツはアンダウェアになってしまうので、トラウザーとか言わねばなりません)を買ったとき試着したらちょい長めだったのですが、お店の人が「直しましょうか?」と言ってくれたのです。
 もちろん、即答。
 翌日に出来上がるということでした。 
 そして、お直し料も取られませんでした。
 夫のショッピングに誘発されて私も何か買いたい気分が盛り上がり、結局ブーツを購入。
 そこでも、サイズの調整をしてもらいました。
 なので、ローマに数日滞在してお買い物をするときは、最終日とかではなく早めにすれば、お直しの日数も心配しなくてすむ、ということがわかりました。
 最終日に買い物してたら、こうはいかなかったはず。

by kubokiriko | 2009-03-08 07:25 | 旅行  

<< 世界でがんばる人々 ボルゲーセ三昧 >>